カテゴリー「3 飼育 用品 方法」の11件の記事

2009年10月28日 (水)

クサガメ飼育奮闘記 ~カメの病気は予防から~

おはようございます 相変わらずのぴょん吉でーす

昨日は天気が良かった為、 ウド・でく・でこ・ボコ 強制甲羅干しでーす

Ff8

全体です

Ff5

こっちで わらわら

Ff6

あっちで わらわら

Ff7

何で そこまでするの( ̄□ ̄;)!!

我が家では 丈夫な甲羅維持の為 紫外線ライトのほか こーんな物も使っています

Ff11

カルシウムです。おやつの糸ミミズに降りかけています

Ff12

説明書きです





他には眼病予防のため・・・

Ff9

ビタミンAです。 おやつのエビに降りかけています

Ff10

ビタミンAは 表面の皮膚を最適の状態に保つ働きもするそうです。

さてさて 食欲の落ちているはず: でこ です

Ff1

ぱくっ

Ff2

くぅ~~~

Ff3_2

んががが

Ff4

( ̄□ ̄;)!! 食べたいのに食べられないのぉ( ̄□ ̄;)!!





大笑いして 見ていたぴょん吉ですが、

ゴメンゴメン! この後 2つに割って食べさせましたよ~




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったら応援クリック お願いします・・・。
にほんブログ村

   

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

クサガメ4匹 ~身体検査 & 便利な小物~

おはようございます。 ぴょん吉です

今朝は さらに早起きして陸場の 滑り止めの張替えをしましたよ~

B1

大胆かつアバウトです(汗)。 ちなみに土台はダイソーの食器整理棚です





久しぶりに身体検査もしました!

B12

2008年3月生まれ ウド。甲長138mm 体重435g

B15

同期 でく。 甲長125mm 体重336g

B14

2008年11月生まれ でこ。甲長108mm 体重213g

B13

でこと同期 ボコ。甲長111mm 体重253g







大きくなったねぇ(涙)。 存在感も ずっしり 

ボク達だって 昔は小さかったんだもん!。  ハイハイ そうだよね~

21_2

我が家に来た当日 コンセントとの比較です。 キャァ 小さい!





それが今では・・・

92

現在のウド・でくです。 当初は2匹 このシェルターの中で寝ていました





ウド・でく・でこ・ボコ。 1mになってね(笑)







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぴょん吉の趣味は100円均一巡りで~す

近所にあるダイソーさん お世話になっていま~す。

ぴょん吉目線で、 コレっていいんじゃなぁい?。 ご紹介します

B9

前にも書きましたが 深緑色した ブバ用に。 固い固形の場合のみ

B8

柔らかめの場合はコレ。 ちゅるるる~。おもしろい位 吸い取ってくれます



全然関係ないんですがぴょん吉の関心事・・・いかに効率よく 掃除するか。

 

B10

掃除機のヘッドを外してコレを取り付けます

B11

コレ お勧めです! テレビの裏側 細かいほこりも吸い取ってくれます!


ダイソーの回し者じゃありませんよ(笑)。

さぁ 今日も仕事 今から水替えだ~。 本当に 苦にならないんです。

宜しかったら 過去の記事↓ クリックして見て下さい。 

クサガメ4匹ケース4個 ~こんな水替え方法いかがですか~




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったら応援クリック お願いします・・・。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

クサガメの性別

おはようございます。 ぴょん吉 ♀ です 

ウド・でく・でこ・ボコの性別発表で~す

朝から 生々しい映像ですが 覚悟はよろしいですか~?

では それぞれに 自己アピールをして頂きましょう 

皆さん 想像しておいて下さいね!

B19_2

ウドで~す マイペースで~す

B18

でくで~す 繊細で~す

223

でこで~す ちょっと目つき悪いで~す

2211

ボコで~す 愛想振りまくってま~す

B3

ウドが他のコの尻尾を齧ってしまったので 総排泄孔の位置に注目しました



結果発表で~す

B4

ウドです。 ♂です

B5

でくです。 ♀です

B6

でこです。 ♂です

B7

ボコです。 ♀です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ひぃ 時間がない!

夜 続き 記事アップしますよ~

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったらでいいので応援クリック お願いします・・・。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

クサガメ4匹ケース4個 ~こんな水替え方法いかがですか~ 

ぴょん吉と 同居人: グズ。 休日の過ごし方は・・・ ショップ巡りでーす!!!

ホームセンター・100円均一・ドラッグストア 宝は埋まっている。

好奇心と 想像力と、 あまりないけど、知力。 働かせて ぐるぐるしています

何故ぐるぐるするのか。

クサガメ 4匹: ウド・でく・でこ・ボコ あなた達の幸せを願って・・・・・・なーんて

格好良く言ってみたいんですがね、クサガメ 4匹 = ケース 4個 となる訳で

毎日水替えはしたいが 重いのはイヤ!。 要はぴょん吉♀の本音からなんです

考え出したら まっしぐら そんな飼い主の紆余曲折。

だがしかし今朝。ぴょん吉は思いました ・・・戦いは終わった・・・

4個のケース 水替え、40分はかかりますが負担がもう何もないんです。

今日の天気は曇天 ぴょん吉の心は晴天

3 飼育 用品 方法 ←過去の記事です。よかったらクリックして、読んで下さい 

195

ゴム手袋をしても、手をよく洗うので 広がるあかぎれ用に。水絆創膏です

199

コーティングされているので痛み軽減 水を扱う事が気分的に楽に

過去の記事を読んで頂いた方には重複して申し訳ないです

シェルター= ホームセンター: ただのゴミ箱

陸地= 100円均一: 食器整理棚に 滑り止めを張ったもの

ケース= ホームセンター: TENMА ロックス 6602L

(ケース4個:上下2個ずつラックに入る。幅がちょうどよかった為)




砂利は敷いてないので 問題は意外な所に 水が重い!・・・そこで・・・

1914_2

コレを考えてくれたグズには 本当に 感謝!

1915_2

水はほとんど抜けます

あとは軽くなったケースを風呂場に持って行きます

洗剤は使ってはいけませんよ。 飼育本に書いてあったのでぴょん吉考えました。

においを消し汚れを落とす安全なものって何だろう・・・重曹だ!

ベーキングパウダーが大丈夫なら重曹も大丈夫だよね

じゃあ クッキング用の重曹と 掃除用の重曹、どこが違うんだろう

 

191

ドラッグストア=500g 198円 

192_3

重炭酸ソーダ99%以上 食品として許可を取ると、値段が上がる

193_2

風呂場の消毒用に



ケースをラックに収め次は給水です

水に関してですが 赤ちゃんカメはカルキ抜きが必要でした

獣医さんに診てもらった時(尻尾噛まれた時)、もう無くても大丈夫と言われた為

我が家のクサガメ: ウド・でく 2008年3月 でこ・ボコ 2008年11月生まれ

水道水です

1910

コレも グズに 感謝!!!

196

画面中央の銀色の金属に注目

197

ストッパーなので手を離しても大丈夫

198_2

給水に一番時間がかかります。洗濯ばさみで固定すれば他の家事も出来ます

1913

これを外す時は注意しないとヒドい目に遭うんです(経験アリ)

1911_2

蛇口。ぴょん吉は開けたままで外したので部屋に噴水が・・・

1912_2

閉めていても多少もれるので 布巾で押さえてます

カメをケースに戻し終了。

以前も記事中でお話してるんですがあまりにも強烈だったのでもう一回。

亀も診てくれる獣医さん:

「みんな考え過ぎなんだよ~。大きくなったらおおきなコンテナ用意。

ちょっと傾斜つける様にして 隅っこに水が溜まっていればそれでオッケー

長生きするよ~」

ぴょん吉 ぐうの音も 出ませんでしたよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

194_2

100均で買った揚げ物用玉じゃくし。ぴょん吉は何に使っているか???

・ エサの食べ残しを取り除く 

・ 黒っぽい沈殿物(ご想像にお任せします)を取り除く

これだけで水質悪化 結構防げる様な気がします。 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ     ←応援宜しくお願いします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

クサガメ4匹 多頭飼い ~ケース4個に~

170

Q : 誰の目でしょう 答えは 最後!。

ウド・でく 後から参入 でこ・ボコ。 クサガメ4匹 多頭飼い

とうとうこの日がやって参りました!

エサの取り合いしたりくんくん匂い嗅いで追いかけ回したり威嚇し合ったり。

大きくなったらボックスティッシュ4個なんだ

自称 動物博士 同居人: グズ

でも まだ早いでしょ~  いやいやいやぴょん吉は決行しましたよ

まだ幼いから断言はできないけど 多分、でこはオス: ボコはメス。

赤ちゃん出来たらどうするの。 それに・・・

嫌な思い出が頭から離れない過去の記事:めての動物病院 1。~尻尾はミミズじゃないの!~

カメ同士の争い: ウドに尻尾を齧られた でく・でこ・ボコ。

同じ痛みは二度とさせない。

かくして・・・

171

上段左: ウド 右: でく 。下段左: でこ 右: ボコ




気になるのは各自の反応 

繊細かつアバウトに

レポート開始!!!

172

173

脱出無理だからっ・・・相変わらずのマイペースカメ : ウド

1712

おーい どこですか~ ただひたすらおびえるカメ : でく

175

違いの分からない暇そうなカメ : でこ

176

見えてますよ!・・・ とりあえず隠れているつもりのカメ : ボコ




4匹4様 悲喜交交。 

さて エサの時間ですよ~ しゃかしゃか

177

おっ。時間ですか 反応のよいマイペースカメ : ウド 

174

いじめないでね・・・おびえつつもエサは食べたいカメ : でく

179

とことん違いのわからないカメ : でこ

1710

やっぱりエサは大好き 甘ったれカメ : ボコ






環境を変えるとストレスになる個体もいるそうです。

怖がっていた でくとボコ、

エサの時間は特別なの!!!。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1711

A : わかったかな? でこです




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ    ←応援宜しくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

クサガメのエサ  1

現在 我が家のクサガメ ウド・でく・でこ・ボコの エサ

基本は テトラレプトミン ~大きなスティックタイプ~ 

朝:7時~8時の間 夕:16時~17時の間 一日2回。

ほぼ毎日同じ時間帯にあげている為 その時間が近づくと

そわそわうろうろくんくん。ばたばたする音で、 

はいはい お腹空いたね、ご飯にしようね~

緑と黄色の容器見せながら おもしろいので わざと しゃかしゃか

・・・大変な騒ぎです。

09022

下段 左:でこ・ボコ 右:でく 上段:ウド

チビのでこ・ボコから始めます。

大口開けて元気に ちょうだいちょうだい!。まるで 親鳥にエサをねだる雛。

スティックを口元に近づけると パクッ。でこもボコも食いついてきます。

次にスリムな でく。シェルターからこちらの様子を窺っています。

はーい でく~ おいでおいで~大丈夫ですよ~。 しゃかしゃか

いじめないかな?いじめないでね。 シェルターからゆっくり出てきます

同じく口元に 差し出すとちょっと考えてから パク。上品です。

さてさて 次。只今ダイエット中 上段:ウド

まだー?まだー? 下の様子をじーっ 見ながらうろうろしています

口元に差し出すと ふーんまた コレですか・・・でも がつがつ

4匹とも口の中が見えるので 口内炎出来てないかな、舌の色は? 

健康チェック兼ねています。手渡しであげるのは2・3個。

あとは ばらばらっと入れます。

テトラレプトミン スーパーの時もあります。カメ達は

吸血鬼ですか? 口の中真っ赤にして喜んで食べます。

エビの香りが おいしそう




2~3時位におやつ。

カルシウムの粉かけた乾燥糸ミミズ。ビタミンAの液体かけたエビ。

糸ミミズは ウドの好物。齧ってるな・・・次の瞬間 ごくっ

のどごしがたまらないの~

エビは でくが一番喜びます。サクッ 

歯ごたえがいいの~

でこ・ボコは 

何でも いいの~




夢中で食べるカメの姿は可愛いです。ずっと見ていたいです。

でも 構うのは食べさせるまで。一定量落としたら 

あえて ケースから離れます。

あなた達には 満腹中枢ないんですか!?

ぴょん吉が居なくなるまで いつまでもねだるからです。

もう少しだけね。 こうやって ウドを肥満カメにしてしまいました。

 



我が家に来た時は ずいぶん心配したものです。

ちっちゃいちっちゃいゼニガメ、 何も食べてくれないんです。

環境の変化によるストレス・ショップに居た時とエサの種類が

違いすぎる・ただ単に腹減ってないだけ。

今でこそ 何となく分かります。

ウド・でくが来た時も でこ・ボコが来た時も、

ショップで見た時は 元気そうだったのにどうしたんだろう。

当時はテトラレプトミン ミニ 食べても1粒。 ペッ 

吐き出す事もありました。

カメを飼い出した皆さん共通の悩みだったのではないでしょうか。

我が家のカメ達は、 ココは一応 大丈夫な場所らしい

コレは一応 食べられるらしい。・・・何より・・・。

腹がへったぞ!!!

健康なカメであれば これに尽きると思います。




今まで様々なものをあげてみました。

セロリ葉っぱ: 食べても食べても飢餓状態 ウドだけ齧る

青梗菜: 便秘解消にと思いました。4匹共 少し齧る

茹でたかぼちゃ: 同じく便秘解消に。でく以外は食べる

茹でた人参: ビタミンA補給に。4匹一応齧る

豆腐: 4匹共 なかなかよく食べる

茹でた豚レバー: 喜んで食べる

茹でた牛肉: とても喜んで食べる

生のレバ刺し: あのでくが 走って来た 4匹大喜び

チーズかまぼこ: 狂喜乱舞

生餌 ミミズ: ものすごく狂喜乱舞

(過去の目次:11 4匹のゼニガメ飼育奮闘記 2。~生餌をあげる~





いずれも水の中に入れて くんくんくん

コレは初めて見るな 食べられるかな

匂いで判断していると思います(過去の目次:16 クサガメの嗅覚

カメ 各々に好みがあり、 人間と同じく 偏食もする。

なかなか ずうずうしい所が おもしろい。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ    ←応援宜しくお願いします。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

クサガメ4匹 ケース軽量化 ~水~

ウド

でく 

新参者:

でこ

ボコ




クサガメを4匹飼う。



威嚇 し合ったり

尻尾 食べたり

エサ 取り合いしたり

重なって ひなたぼっこしたり

飛び込み台 並んで順番待ちしたり

寄り添って 眠ったり



大きくなったら

ボックスティッシュ

4個




カメ・・・

カメらしく飼いたい。

一期一会・・・

我が家に来たからには幸せにしてやりたい。

・・・・・・

だが しかーし!!!

重いものは重いのよ( ̄□ ̄;)!!




尻尾を食べた  ウド

1匹隔離により

ケース 2個

何が大変て

水替えである。



爬虫類を飼う 哺乳類は

知恵を絞ってきた。



だがしかし

もっと

軽く出来ないの!?。




嫌いな事は水替えでーす

今までの回数 数えられまーす

自称 動物博士:同居人 グズ。

強くなった腕っぷし

凄むぴょん吉 見て



あとは水だ なんとかしよう。




でくも 大きくなり

そろそろ独り部屋 欲しいよね。


かくして

ケース3個へ 

& 

ぴょん吉の腕っぷしを ♀っぽく

計画


スタートしました!!!。


09029

もう 子供じゃないの by でく

09022

ケースが3個に

090211

上段は ウドの独り部屋

09023

下段にケース2個

09025

下段 左:でこ・ボコ同居 

09024

下段 右:でくの独り部屋に

水の入った ケースが重いという事は

水の入っていない ケースは軽いのである

090223   

まず 汚れた水を外に出す。 バスポンプ

090216

吸水口

090220

電源スイッチ

09027

ケースの後ろからのコード類

090212

安全の為 S字フックで

090218

危ないから 待っててね

090219

吸水口を 汚れた水の中に








ほぼ汚れた水は抜けました。




すごーい

かるーい

しんじられなーい。



お風呂場で

沈殿物を 洗い流し

ケース3個 定位置へ



そして・・・。

090217_2

今度は給水。 園芸用 ホース

090213_2

本体は近場の水道わきに

090214_2

蛇口へ挟んでおきます

090215_2

カチッというまで差し込みます

090221_2

蛇口の栓あけノズルをケースへ ハンドルで調整

~~~~~~~~~~~~~~~~

ぴょん吉は慣れないため

3個のケースを30分かかりましたが

今までの労力は 何だったんだ

という感じです。

わーい

うれしいな

ところが

ハプニング発生。

給水を終え

蛇口からホースを外す際

蛇口を閉めていなかったので・・・



( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


蛇口から噴水が。

もー

余計な仕事 つくったぁ~



色々な アイディア

ありがとう

グズ。

09028_2

独り部屋で スーイスイ by でく





にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

クサガメ4匹 ケース軽量化 3 ~現在~

011

衣装ケース越しですぅ by ウド






2009年 8月 飼育環境。





2段ベッドです

39

上段: でく・でこ・ボコ 

02 03

下段: 尻尾を噛むので隔離した ウド

04 05





・砂利

・ホームセンターなどで売っているシェルター

・陸地用レンガ






ケースの軽量化計画

とにかく

無駄を省こう






砂利

必要かな

確かに歩きやすそう

でも

爪伸びないからなんて

ウソじゃん

重い!

汚れる!!

汚れ落としにくい!!

ひょっとして 要らない




シェルター

必要かな

確かに隠れてる事多いな

とりあえず

こんなずっしり

重いもの

やだな

隠れられれば

何でも

いっか







陸地用レンガ

必要かな

陸地

これは必要だ

でも

こんなずっしり

重いもの

やだな

陸地になれば

何でも

いっか。







試行錯誤中

014




砂利を省いたはいいが歩きにくそう

マット式滑り止めを床に張り

隠れ家は ゴミ箱でいいな

残りは大事な陸地。





これは悩みました





逆さまにしたプラスチックの小物入れ

水に沈まず ぷか~。

重しで沈みましたが つるつる滑って登りにくそう




じゃ 草かご式小物入れ

沈むし登りやすそう。

一件落着!




しかし

数ヵ月後・・・

どんどん

大きくなる

ウド・でく・でこ・ボコ





マット式滑り止め。

大の方の排泄物 

こびりついて意外と汚れる 

要らないな





草かご式小物入れ。

これも意外と汚れる 

水吸ってるから 中央がへこむ

下に 土台の皿入れなきゃいけないな

すぐ毛羽立つから

頻繁に取り替えなきゃいけない 

何より水深 深くしたから

何か考えなきゃ・・・




かくして





決定!!!

01_2

~~~~~~~~~~~~~~

動物病院の先生いわく・・・

みんな考えすぎなんだよー

クサガメ でかくなったら

ただの衣装ケース 傾斜をつけて

はじっこに水が少し溜まる様に。

それだけでいいんだよ

長生きするよ~



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  ←応援宜しくお願いします。
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

クサガメ4匹 ケース軽量化 2 ~隠れ家~

  911_2 912_2

2008年3月の でく と 2009年8月の でく




ぴょん吉は

アホです。

長所は

真面目なところでーす!!!






・・・ただし

「バカ」が付きますが・・・






カメにはシェルター

隠れ家が必要なんです

陸地も兼ねてるの

ありますよ

ペットショップの店員さん。






そうかそうかそうだよな

自然界では

危険がいっぱい

カラスが カアカア

ネコが ニャーニャー

やばいやばい

ひぃぃぃ~

逃げるんだろな







ぴょん吉は

真面目なうえ

まっしぐら。








カメには隠れ家が必要不可欠である。








刷り込みを受けた

ぴょん吉。







ウド

でく

後から来た

でこ

ボコ。







成長とともに

隠れ家も

改良。

だが

しかーし







相変わらず

ぴよん吉の好奇心

むくむくむく。







当時のシェルターに対し

現在の

ウド・でく

おもしろいから

まず

比較してみようじゃないか







ウド・でく

後でごほうびあげるから!



91

2008年3月のシェルター

92

入れないんですけど・・・ by  ウド・でく

914_3

でこ・ボコ参入 画面 上のシェルター 投入

99

こーんな事できちゃうんだけど? by ウド・でく






シェルター2個

結構

重いです







水替えの度に






はーーーっ







気合い入れて

よっこらしょ!!!。






親の心 子知らず。






クサガメ4匹 今日も元気






ハラ

減った

食べられるもの

ちょうだい!






はやくはやく!!

もっといっぱいいっぱい!!!。






どんどん成長する

ウド

でく

でこ

ボコ








軽くて 大きい隠れ家

ないかな







休みの日になると

同居人: グズと

ホームセンター巡りしてました






そしてとうとう

発見!!!






38

どこにでもある ゴミ箱

96_2  97

やっとわかってくれたかよ by ウド・でく






~~~~~~~~~~~~

隠れ家=シェルター。





汚れやすいし

2個になると 意外と重いです。




カメが小さい時は

ホームセンターや ペットショップに

売っている上記の物や流木などでもいいですが

カメが大きくなったら

すべてが大きくなるので

とにかく 「軽量化」 が課題になりました。





カメの大きさ 対 シェルターの大きさ 

クリア。

シェルターの軽量化も

クリア。

さらにケース全体の

「余分」をどんどんなくしていきます。





にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  ←応援宜しくお願いします
にほんブログ村

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

クサガメ4匹 ~ ケース 軽量化 1 ~

U6_2 

2009年3月:一番 ケースが重かった時期。






砂利・石で出来た洞窟・レンガ・ヒーター・温度計

紫外線ランプ・保温ランプ・水

・・・約20kg。







重いよー

腰 痛いよー

腕 外れちゃうかもよー








水替えの度に持ち上げて

よっこらしょ

おっとっと

ざばーっ

じゃー

ごしごしごし。






働けど働けど  わが水替え 楽にならざり  じっと カメ見る






なぜかカメは水替えをすると・・・







おっ

おいしい水だぜ!

ごくごくごく

おっ おっ

お通じお通じ!!

ぶばぁっ!!!。






( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!。







そんな毎日でしたが

しかし

ある日・・・







ウド

隔離計画

遂行!

尻尾を食べるという行為。

もう 4匹

一緒には出来ません。







そして

39

軽量化は

最重要課題。

かくして・・・

R3

100均の食器整理棚

R2

片方折り曲げて、滑り止めマットを張った状態

35

書類整理ボックス  片面に滑り止め

38

ただのゴミ箱

37

色々組み合わせて でく・でこ・ボコ 部屋完成

33


他のコの

背後にまわって

くんくんくん







がぶっ!







心配はなくなりましたが

なんか

ずるいよね





ひろーい部屋を

独り占め。



310

ウドの部屋。右上に見えるピンクと水色の物体は

皿洗い用スポンジ(苦笑)

316

やれやれ これで熟睡 できる by ウド





~~~~~~~~~~~~~~

今日

我が家に

デジカメが届きました!!!。

ありがとう

グズ。

23



美しい 切れ長の目

キリリ  引き締まった 口

そして・・・

ライトを受けて光輝く  甲羅。

あぁ

でく

綺麗よ。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  ←応援宜しくお願いします。
にほんブログ村

| コメント (2) | トラックバック (0)