« 初めまして。4匹の可愛いカメちゃん見てください!。 | トップページ | ウドでく飼育奮闘記 2 ~水カビ~ »

2009年8月10日 (月)

ゼニガメ飼育奮闘記 1 ~飼育に必要なもの~

F




そんな訳で・・・

2008年3月11日。

我が家にちっちゃいちっちゃい

ゼニガメちゃん2匹と大量の荷物到着。

ところで自称動物博士のグズ、

「クサガメ」とはゼニガメの成体ということを知らなかったゆえ

最初の入り口でつまずいたものの

飼育用品に関しては

いかんなくその知識を披露してくれましたよ。





水槽は重いから衣装ケースがいいんだ

基本のエサはテトラレプトミンミニでいっか

エビもいいな

糸ミミズも喜ぶな

水道水にはカルキが含まれているからカルキ抜きは必需品

水といえば循環させなきゃなあ、ろ過器はどこだ

まだ寒いしヒーターで水温上げよう

水温か、じゃ温度計

カメはひなたぼっこしなきゃいけないんだ、一応紫外線ライト買うか

んじゃついでに保温ライトもだ

保温ライトか、じゃ陸作ろう 

陸か、じゃ隠れる洞窟みたいの必要だ

・・・・・・。

今から考えるとちょっと力み過ぎかな(汗)。

名前は「ウド」と「でく」に決めたものの

見分けが付きません・・・。

新しい環境に慣れないのか

エサもほとんど食べず

ただうようよしてるウドでく

「あれこの子どっちだっけ」

「でくじゃない?」

「えーウドだよ」

彼等にしてみたら相当怖かったに

違いありません。

住み慣れたところからいきなり

ひょいと捕まえられ

今では

自分の数十倍もでかい顔が

事あるごとに自分達を見て

にやにやにやにや

ほれエサ食えもっと食え

・・・僕達食べられちゃうのかなあ・・・。

と思ったかはぴょん吉の勝手な想像ですが

しばらくすると

それぞれ個性が出て来ました!。

D

でくの甲羅は茶色。ウドは黒っぽい

エサをよく食べるのは圧倒的にでく

すぐ大きさに違いが出てきました。



エサを落とすと

でくは自分の目の前にあるエサではなく

ウドのエサにまっしぐら

自分のものは自分のものウドのものも自分のもの。




一方、ウドは一日中ヒーターの下でじっとしています。

大丈夫かな、ウド・・・。

C


しかし

能ある鷹は爪隠す。

2~3ヶ月経つと・・・。


A

B

ひなたぼっこ中 ウド、脱走計画!。

おもしろいので

ぴょん吉はただ見てました。

でくはいつも

おとなしく土台になっています。

ん~、上でナニやってんの~

ある日とうとうウド脱出!。

ひろ~い大地を

存分に歩き

はい戻ろうね・・・ぎゃーーー!!!。

拭き掃除を毎日しようと

決心させたウドでした。

E

ウドのあくび・・・?。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


« 初めまして。4匹の可愛いカメちゃん見てください!。 | トップページ | ウドでく飼育奮闘記 2 ~水カビ~ »

1 観察・日常」カテゴリの記事

3 飼育 用品 方法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/30900816

この記事へのトラックバック一覧です: ゼニガメ飼育奮闘記 1 ~飼育に必要なもの~:

« 初めまして。4匹の可愛いカメちゃん見てください!。 | トップページ | ウドでく飼育奮闘記 2 ~水カビ~ »