« クサガメの好物 ~肉~  | トップページ | クサガメ4匹 多頭飼い ~ケース4個に~ »

2009年9月17日 (木)

クサガメに関する悩み ~偏食~

162

Q1: これは 誰でしょう? 答えは 最後に

161_2

Q2: これは 誰でしょう? 答えは 最後に

ぴょん吉が1週間近く家を離れなければならない時がありました。

1匹1匹に テトラレプトミン 手から口に入れて食べさせて、

ウド・でく・でこ・ボコ。ぴょん吉が居ないからって

寂しがっちゃだめだよ 泣いたらだめだよ

出かける直前までケースに張り付き1匹1匹を眺めていました。

寂しがって泣いてるの自分じゃんよ

水替え嫌い: 同居人 グズ。

頼んだよ 本当に本当に 頼んだよ。そしてぴょん吉と4匹 短い別れ





1週間後・・・

涙の再会 ウド・でく・でこ・ボコ 元気にばたばた歓迎の意を表明

水はきれいだね ありがとうグズ。今朝エサあげた?まだなのね

そうかそうかへへっしめしめ

カメに限らずペットを飼っている人 エサをあげる喜びって大きいのでは。

いつも通り 緑と黄色の缶 しゃかしゃか

走ってくるカメ。 いつも通りエサを鼻に近づけ ほーらおいしいよ・・・ えっ

くんくん 匂いは嗅ぐんです 水に浮いているレプトミンも くんくん

どうした? 何で食べないの? お腹 空いてないの? 

・・・キュッ。 (過去の記事:目次 31 クサガメのおもしろい生態 1 

いつもだったら 足りないぞ もっとよこせ 全部よこせ

ねぇグズ きのうは食べた? おとといは? 最後に食べたのは?

自称 動物博士: グズ。 分からないな 後で食べるんじゃない?

浮かんでいるエサを一旦取り出し様子をみる事に。

ひまを見てはエサをあげるが くんくんくん 匂いを嗅ぐだけ

元気そうだし腹減ってそうだし それに・・・

ウド・でく・でこ・ボコ 4匹のカメ 1匹も食べないのはおかしい

バカが付く程真面目なぴょん吉 時間が経つ毎に不安も倍増。

原因が分かったのは数日後でした。




ぴょん吉が居なくなって 

あーやれやれ。肉食べたいな 肉肉 お前達にもやるぞ。 

グズ、毎日毎日 肉やチーズかまぼこ食べさせていたんです。

栄養価が高いし塩分控えめだし油使ってないし。 分かっているけど

こってりした物食べたいの~ カメと人間 一緒なんですね

ぴょん吉が居る時も 食べる楽しみって 必要だよ~

様々な物をあげて来ました。(過去の記事:目次38 クサガメのエサ  1 

個体によって違いはありますが明らかに・・・

テトラレプトミンってそんなに味気ないの?毎日毎日だから飽きちゃってるの?

喜び勇んで大騒ぎするんです。




おもしろい姿見るの趣味: グズ、

これからはいつもいつもおいしい物が食べられる

ウド・でく・でこ・ボコに刷り込みをしてしまったんだと思います。
 



解決法 今から考えれば単純な事だったんです

カメのエサなんて食べないもん おいしい物食べるんだもん

4匹の強情なグルメガメも 段々不安になって来ます。

お腹減ったよー 肉はまだかなー 我慢出来ないよー 

テトラレプトミンだけはあります。

これはカメのエサか うーん しょうがない 限界だ

数日経って、食べた! でも少量

元に戻るまで2週間位 かかったと思います。

カメがいつもと違う様子で喜ぶ姿は見ているぴょん吉の喜びです。

でも 元気でいつまでも一緒に居たい

ウド・でく・でこ・ボコ 人間だったら良かったのにね

そしたらぴょん吉 料理の腕磨いて おいしい物食べさせてあげるのに。

相変わらず 想像力豊かなぴょん吉。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

164

Q1の答え: でく

163

Q2の答え: ボコ 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   ←応援宜しくお願いします。

 

  

 


« クサガメの好物 ~肉~  | トップページ | クサガメ4匹 多頭飼い ~ケース4個に~ »

4 病気」カテゴリの記事

コメント


ぴよん吉さんへ
 
 秋晴れの午後、主人と一緒に草加公園へ遊びに行き ました。小高い山や大きい池もあり子供の遊び場も あります。いけにはこいや鴨もいました。
 こいのえさを買って池にほり投げていたらなんとか めもよってきてぴちぴちはねるこいに混じって頭を 出してくれくれというので一生懸命口 に入るよう に投げてあげました。かめばかかしら・・・

投稿: さいたまバーバ | 2009年9月17日 (木) 23時18分

さいたまバーバさんへ

こんばんは!いつもありがとうございます!!。

今日は本当に気持ちのよい散歩日和な天気でしたね。
草加公園にカメちゃんいたんですか!
見たい~( ̄□ ̄;)!!

鯉の口って大きいんですよね~。
混じっているカメ、必死さが想像出来ます(涙)

でも さいたまバーバさん
なんか我が家のカメを可愛がってもらった様な印象で
嬉しいです。

いつも温かいコメント ありがとうございます。
また遊びに来て下さいね!

P・s:立派なかめばかですよ~(笑)


投稿: ぴょん吉 | 2009年9月17日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/31402369

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメに関する悩み ~偏食~:

« クサガメの好物 ~肉~  | トップページ | クサガメ4匹 多頭飼い ~ケース4個に~ »