« さいたま水族館 ~おもしろい魚・珍しいカメ~ | トップページ | クサガメの視覚 »

2009年9月11日 (金)

クサガメに関する悩み ~肥満~

114

ウドで~す





ぴょん吉

悩みが

あるんです

愛する4匹のクサガメ

2008年 3月 我が家に来た

ウド

でく。

2008年 11月 我が家に来た

でこ

ボコ。

色々

試行錯誤 しながら

色々

問題 解決 しながら

現在に至ります

そして今

新たな 問題が・・・。

ウドって すごく デブなんじゃない!?( ̄□ ̄;)!!

人間だって肥満て よくないよね。

高血圧とか

動脈硬化とか

糖尿病とか。

相変わらずバカが付く程

真面目な ぴょん吉

やばい

すごく

心配になって来た!

とりあえず

我が家の血圧計で

カメの血圧

計れないもんかね?

・・・無理かな 

無理だよね

腕、 

細すぎる

・・・・・。

相変わらず 白ける

自称動物博士 同居人: グズ。

エサ やり過ぎなんだよ~

エサの目安 一回に付き カメの頭 位

エサの量 減らしなさい

あとは 運動 

環境変えるか

1115

同じ時期に生まれた 左:でく 右:ウド

1116

でくは 283g





カメって

胴体 

甲羅で覆われてるな

余分な脂肪

甲羅から はみ出ちゃう。

どらどら

115

いやー! みないでぇ by ウド

116 117 118 119

・・・(汗)。 by ぴょん吉







ウド ダイエット計画!

 

エサの量

心を 鬼にしよう。

あとは

運動

運動・・・

毎日 我が家の床

歩かせるかな

まさかね

クサガメは リクガメじゃないし

自然界の クサガメ。

前に 池で見たな

泳いだり

歩いたり

休んだり

・・・。

水深だ!

クサガメって 泳ぐ

疲れたら 陸で休むだろうし

呼吸 出来る範囲内で 深くしてみよう。

ケース 軽量化 (過去の記事:目次 17

水の排水・給水 簡略化 (過去の記事:目次 26

これにより 実現。

1113

2008年11月の状況 :水深が浅い

1114

甲羅が出ている

1117

ケース越し: 現在 

水深を深くして 

またまた ぴょん吉、自分の無知を反省。

ごめんね 今まで泳ぐ事出来なかったね

現在のウド、

せっせせっせ 泳いでいます

ダイエット計画 遂行中。

~~~~~~~~~~~~~~~~

TENMA ロックス 740L (66×44cm)

ウド用 衣装ケースです。

・・・ガラスの水槽 欲しいけどな(涙)

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  ←応援宜しくお願いします。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


« さいたま水族館 ~おもしろい魚・珍しいカメ~ | トップページ | クサガメの視覚 »

4 病気」カテゴリの記事

コメント


やはり、生き物にとつて


動くことは
基本的な動作だよね
すいすい泳いでる亀さん
得意げですてきよ

       

投稿: さいたまバーバ | 2009年9月11日 (金) 09時23分

さいたまバーバさんへ

おはようございます
涼しくなって来ましたね

水替え終わって
キレイな水の中で
生き生きと
泳いでいます。

さいたまバーバさん
いつも
コメント
ありがとうございます。

投稿: ぴょん吉 | 2009年9月11日 (金) 11時20分

はじめてコメントします。
いつも読み逃げしててごめんなさい。
我家のクサガメ“いちご”(メス5才)もぷにぷにです。
寒い季節には 保温をしても食欲が減るので
あまり気にしていなかったのですが・・・
カメの肥満 
やはり健康上問題アリなのかなって
あらためて考えさせられました。
ウドちゃん ダイエットがんばってください。

投稿: ゆんゆ | 2009年9月11日 (金) 18時08分

ゆんゆさんへ

こんばんは!
初めまして!!

いちごちゃん 5才!
お姉さんだぁ。
見てみたいな\(^o^)/

いちごちゃんも
ぷにぷに仲間なんですね(汗)

ぴょん吉も
試行錯誤中なので
これ!っていう事は
いえないんですが・・・
確かに
冬場は食欲落ちる為
夏場に
食いだめするみたいです~。


肥満の基準は
甲長対体重の比率とか。

人間みたいに
BMI基準
カメにもあったらいいんですけど(笑)

いちごちゃんとゆんゆさん
元気で頑張って下さいね。
また
でくのブログ
遊びに来て下さいね!

ウド ダイエット途中経過 
その内アップします~

励ましのお言葉
ありがとうございました!。

投稿: ぴょん吉 | 2009年9月11日 (金) 19時27分

初めてコメントさせていただきます、ろーたすです。
先日は拙ブログにおいでくださり、ありがとうございました(^-^)

うちの皇帝は2008年2月ですから、近いですね。体重はちょうどウドちゃんとでくちゃんの間ですww

ほかのゼニガメさんブログを拝見する限り、ぷにっとしているカメさんは結構多く、皆さんに共通の悩みかな、という気がします。
ウドちゃん、水が増えたとのこと、たくさん泳いでシェイプアップしそうですね♪

投稿: ろーたす | 2009年9月12日 (土) 09時46分

ろーたすさんへ

おはようございます!
今日の埼玉は雨が降っていて寒いです。

先日はとうとう憧れのろーたすさんに
コメントなんぞさせて頂きました(汗)
いつもブログ拝見させて頂き
楽しませてもらっています!

皇帝ヒョードルちゃん、
一ヶ月先輩で 312gですね
ぷにっとしているけど
引き締まったぷにっ。みたいな
印象を受けるんです。
ヒョードルちゃんもかめっぱちちゃんも
深い水の中で 生き生きと泳いでいますよね。
筋肉質のミドリガメちゃんだったりして(笑)

肥満カメは
脂肪肝になる恐れもあるとの事、
ウド
エサもっと頂戴アピールすごいんですが
心を鬼にしてます。
カメには 満腹中枢て・・・
・・・ないですよね(苦笑)

ろーたすさん
秋田もそろそろ寒いですよね。
お体ご自愛下さい。
また でくのブログ、
遊びに来て下さいね!

コメント
ありがとうございました!!。


投稿: ぴょん吉 | 2009年9月12日 (土) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/31324668

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメに関する悩み ~肥満~:

« さいたま水族館 ~おもしろい魚・珍しいカメ~ | トップページ | クサガメの視覚 »