« おもしろい画像 5 ~登りたいが・・・~ | トップページ | クサガメの好物 ~肉~  »

2009年9月15日 (火)

クサガメのエサ  1

現在 我が家のクサガメ ウド・でく・でこ・ボコの エサ

基本は テトラレプトミン ~大きなスティックタイプ~ 

朝:7時~8時の間 夕:16時~17時の間 一日2回。

ほぼ毎日同じ時間帯にあげている為 その時間が近づくと

そわそわうろうろくんくん。ばたばたする音で、 

はいはい お腹空いたね、ご飯にしようね~

緑と黄色の容器見せながら おもしろいので わざと しゃかしゃか

・・・大変な騒ぎです。

09022

下段 左:でこ・ボコ 右:でく 上段:ウド

チビのでこ・ボコから始めます。

大口開けて元気に ちょうだいちょうだい!。まるで 親鳥にエサをねだる雛。

スティックを口元に近づけると パクッ。でこもボコも食いついてきます。

次にスリムな でく。シェルターからこちらの様子を窺っています。

はーい でく~ おいでおいで~大丈夫ですよ~。 しゃかしゃか

いじめないかな?いじめないでね。 シェルターからゆっくり出てきます

同じく口元に 差し出すとちょっと考えてから パク。上品です。

さてさて 次。只今ダイエット中 上段:ウド

まだー?まだー? 下の様子をじーっ 見ながらうろうろしています

口元に差し出すと ふーんまた コレですか・・・でも がつがつ

4匹とも口の中が見えるので 口内炎出来てないかな、舌の色は? 

健康チェック兼ねています。手渡しであげるのは2・3個。

あとは ばらばらっと入れます。

テトラレプトミン スーパーの時もあります。カメ達は

吸血鬼ですか? 口の中真っ赤にして喜んで食べます。

エビの香りが おいしそう




2~3時位におやつ。

カルシウムの粉かけた乾燥糸ミミズ。ビタミンAの液体かけたエビ。

糸ミミズは ウドの好物。齧ってるな・・・次の瞬間 ごくっ

のどごしがたまらないの~

エビは でくが一番喜びます。サクッ 

歯ごたえがいいの~

でこ・ボコは 

何でも いいの~




夢中で食べるカメの姿は可愛いです。ずっと見ていたいです。

でも 構うのは食べさせるまで。一定量落としたら 

あえて ケースから離れます。

あなた達には 満腹中枢ないんですか!?

ぴょん吉が居なくなるまで いつまでもねだるからです。

もう少しだけね。 こうやって ウドを肥満カメにしてしまいました。

 



我が家に来た時は ずいぶん心配したものです。

ちっちゃいちっちゃいゼニガメ、 何も食べてくれないんです。

環境の変化によるストレス・ショップに居た時とエサの種類が

違いすぎる・ただ単に腹減ってないだけ。

今でこそ 何となく分かります。

ウド・でくが来た時も でこ・ボコが来た時も、

ショップで見た時は 元気そうだったのにどうしたんだろう。

当時はテトラレプトミン ミニ 食べても1粒。 ペッ 

吐き出す事もありました。

カメを飼い出した皆さん共通の悩みだったのではないでしょうか。

我が家のカメ達は、 ココは一応 大丈夫な場所らしい

コレは一応 食べられるらしい。・・・何より・・・。

腹がへったぞ!!!

健康なカメであれば これに尽きると思います。




今まで様々なものをあげてみました。

セロリ葉っぱ: 食べても食べても飢餓状態 ウドだけ齧る

青梗菜: 便秘解消にと思いました。4匹共 少し齧る

茹でたかぼちゃ: 同じく便秘解消に。でく以外は食べる

茹でた人参: ビタミンA補給に。4匹一応齧る

豆腐: 4匹共 なかなかよく食べる

茹でた豚レバー: 喜んで食べる

茹でた牛肉: とても喜んで食べる

生のレバ刺し: あのでくが 走って来た 4匹大喜び

チーズかまぼこ: 狂喜乱舞

生餌 ミミズ: ものすごく狂喜乱舞

(過去の目次:11 4匹のゼニガメ飼育奮闘記 2。~生餌をあげる~





いずれも水の中に入れて くんくんくん

コレは初めて見るな 食べられるかな

匂いで判断していると思います(過去の目次:16 クサガメの嗅覚

カメ 各々に好みがあり、 人間と同じく 偏食もする。

なかなか ずうずうしい所が おもしろい。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ    ←応援宜しくお願いします。 


« おもしろい画像 5 ~登りたいが・・・~ | トップページ | クサガメの好物 ~肉~  »

3 飼育 用品 方法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/31382039

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメのエサ  1:

« おもしろい画像 5 ~登りたいが・・・~ | トップページ | クサガメの好物 ~肉~  »