« クサガメに関する悩み ~肥満~ | トップページ | クサガメに関する悩み ~肥満2~ »

2009年9月12日 (土)

クサガメの視覚

ぴょん吉は 好奇心旺盛で 想像力豊かです。




趣味は・・・

カメ観察でーす。

特技は・・・

カメの水替えでーす。

好きな事は・・・

カメが喜ぶ事でーす。

嫌いな事は・・・

カメが汚い水の中に居る事でーす。





自称 動物大好き:同居人 グズ

今までの水替え回数 10本の指で 足りまーす。




そんな ぴょん吉と そんな グズとの会話。

グ :ウドは 食い意地がはっている

ぴ :ウドは 食欲旺盛 元気な証拠なの!

グ :でくは 頭が弱い

ぴ :でくは 素直なだけなの!

グ :でこは 意地が悪い

ぴ :でこは 本能に忠実なの!

グ :ボコは 不細工だ

ぴ :ボコは 個性的なだけなの!




手のひらから溢れる程 愛情を持った ぴょん吉。

手のひらで数える事が出来る程 水替えした事ないグズ。





ある日突然 疑問が・・・





ぴょん吉とグズ

ウド・でく・でこ・ボコは 違いが分かってくれているんだろうか。

カメの視覚 ってどんなものだろうか。




実験 スタート!

123_2
ぴょん吉はただ 静かに見つめるだけです

129_2

122_2

エビ くれるの~ by でく





ぴょん吉の目を見ています。

うんうん。いつも 音だけで反応 してたんじゃないんだね

じゃ 次!

125_2

127_2

126_3

128_2

うんうん。動体視力もあるんだね。

じゃ 次!

1218

見せたことのない赤を ただ見せているだけです

1219

しばらく見せました。あまり反応しません

1229

おなじみのエサ:緑と黄色 ただ見せるだけで走ってくる

1230

左:ボコの目に注目



うんうん。色 識別能力もあるのかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やったー!!!

結構 カメの視覚って 優秀なのね。

て事は

いつもお世話してるぴょん吉とただ見て笑っているだけのグズ

識別してくれてるんだ~。






繰り返しますが・・・

ぴょん吉は 想像力豊かです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←応援宜しくお願いします。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




« クサガメに関する悩み ~肥満~ | トップページ | クサガメに関する悩み ~肥満2~ »

2 観察・生態」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/31346921

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメの視覚:

« クサガメに関する悩み ~肥満~ | トップページ | クサガメに関する悩み ~肥満2~ »