« クサガメ 昼の姿 ~カメは何を考えているのか~  | トップページ | クサガメ4匹 ~ 水替えのタイミング~ »

2009年9月20日 (日)

クサガメ4匹ケース4個 ~こんな水替え方法いかがですか~ 

ぴょん吉と 同居人: グズ。 休日の過ごし方は・・・ ショップ巡りでーす!!!

ホームセンター・100円均一・ドラッグストア 宝は埋まっている。

好奇心と 想像力と、 あまりないけど、知力。 働かせて ぐるぐるしています

何故ぐるぐるするのか。

クサガメ 4匹: ウド・でく・でこ・ボコ あなた達の幸せを願って・・・・・・なーんて

格好良く言ってみたいんですがね、クサガメ 4匹 = ケース 4個 となる訳で

毎日水替えはしたいが 重いのはイヤ!。 要はぴょん吉♀の本音からなんです

考え出したら まっしぐら そんな飼い主の紆余曲折。

だがしかし今朝。ぴょん吉は思いました ・・・戦いは終わった・・・

4個のケース 水替え、40分はかかりますが負担がもう何もないんです。

今日の天気は曇天 ぴょん吉の心は晴天

3 飼育 用品 方法 ←過去の記事です。よかったらクリックして、読んで下さい 

195

ゴム手袋をしても、手をよく洗うので 広がるあかぎれ用に。水絆創膏です

199

コーティングされているので痛み軽減 水を扱う事が気分的に楽に

過去の記事を読んで頂いた方には重複して申し訳ないです

シェルター= ホームセンター: ただのゴミ箱

陸地= 100円均一: 食器整理棚に 滑り止めを張ったもの

ケース= ホームセンター: TENMА ロックス 6602L

(ケース4個:上下2個ずつラックに入る。幅がちょうどよかった為)




砂利は敷いてないので 問題は意外な所に 水が重い!・・・そこで・・・

1914_2

コレを考えてくれたグズには 本当に 感謝!

1915_2

水はほとんど抜けます

あとは軽くなったケースを風呂場に持って行きます

洗剤は使ってはいけませんよ。 飼育本に書いてあったのでぴょん吉考えました。

においを消し汚れを落とす安全なものって何だろう・・・重曹だ!

ベーキングパウダーが大丈夫なら重曹も大丈夫だよね

じゃあ クッキング用の重曹と 掃除用の重曹、どこが違うんだろう

 

191

ドラッグストア=500g 198円 

192_3

重炭酸ソーダ99%以上 食品として許可を取ると、値段が上がる

193_2

風呂場の消毒用に



ケースをラックに収め次は給水です

水に関してですが 赤ちゃんカメはカルキ抜きが必要でした

獣医さんに診てもらった時(尻尾噛まれた時)、もう無くても大丈夫と言われた為

我が家のクサガメ: ウド・でく 2008年3月 でこ・ボコ 2008年11月生まれ

水道水です

1910

コレも グズに 感謝!!!

196

画面中央の銀色の金属に注目

197

ストッパーなので手を離しても大丈夫

198_2

給水に一番時間がかかります。洗濯ばさみで固定すれば他の家事も出来ます

1913

これを外す時は注意しないとヒドい目に遭うんです(経験アリ)

1911_2

蛇口。ぴょん吉は開けたままで外したので部屋に噴水が・・・

1912_2

閉めていても多少もれるので 布巾で押さえてます

カメをケースに戻し終了。

以前も記事中でお話してるんですがあまりにも強烈だったのでもう一回。

亀も診てくれる獣医さん:

「みんな考え過ぎなんだよ~。大きくなったらおおきなコンテナ用意。

ちょっと傾斜つける様にして 隅っこに水が溜まっていればそれでオッケー

長生きするよ~」

ぴょん吉 ぐうの音も 出ませんでしたよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

194_2

100均で買った揚げ物用玉じゃくし。ぴょん吉は何に使っているか???

・ エサの食べ残しを取り除く 

・ 黒っぽい沈殿物(ご想像にお任せします)を取り除く

これだけで水質悪化 結構防げる様な気がします。 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ     ←応援宜しくお願いします。


« クサガメ 昼の姿 ~カメは何を考えているのか~  | トップページ | クサガメ4匹 ~ 水替えのタイミング~ »

3 飼育 用品 方法」カテゴリの記事

コメント

(^_-)ちわ~誰だかわかる?
4リットルウイスキーです(笑)
rain噴水経験あり!
うちは洗濯機の水道を分岐して、器具をつけて使用してる!
だから噴水した時!洗濯機&洗濯機を置いてある脱衣所中が水浸しよ~
一番強い水圧で外しちゃったの(泣)
キャーじゃなくて、ギャアァ~だよ!
3回はやったwobbly
ブログ頑張ってね~毎日見てるよ~scissors

投稿: ふたばちゃん | 2009年9月20日 (日) 12時37分

ふたばちゃんへ

おぉ!4リットルウィスキーと言えば・・・
ハイもちろん分かりますよ~~~(笑)

ふたばちゃん、あれ以来元気!?

毎日見てくれているとの事 応援ありがとう(喜喜)!!!

しかし噴水やらかした時の気分を共有できるって
素敵・・・。
何とも言えないですよね~。

洗濯機と脱衣所が・・・考えるだけでも 汗汗汗。
ふたばちゃんも水浸しにならなかったですかぁ?

反射神経ゼロのぴょん吉は全身やられました(苦笑)
しかし・・・
3回ですか・・・負けました。ぴょん吉は2回!

お互い学習能力を身に付けなくちゃですね~(爆)

そういえば、ふたばちゃんの友達のカメちゃん
元気かな?

初コメントありがとう!
ぴょん吉 マイペースだけど頑張ります~pig

また連絡するね~happy01happy01


   

投稿: ぴょん吉 | 2009年9月20日 (日) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/31438401

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメ4匹ケース4個 ~こんな水替え方法いかがですか~ :

« クサガメ 昼の姿 ~カメは何を考えているのか~  | トップページ | クサガメ4匹 ~ 水替えのタイミング~ »