« クサガメ4匹 ~ 水替えのタイミング~ | トップページ | クサガメ ~容貌の違い~ »

2009年9月22日 (火)

クサガメの悩み ~ 口 ぱくぱく~

2120

アップにしても大丈夫! 美人ちゃんなんです






クサガメ 4匹 : ウド・でく・でこ・ボコ。

複数 飼っているからこそ 個性も見えてくる訳なんですが、

でく・・・。 ぴょん吉 あなたが一番心配なんです

 

2121

いいよいいよ先にあげるよ。欲しいクセにいつも出遅れてしまい・・・ (左でく)

2122

確実に口に入ったエサは こそこそ隠れ食いする様に。

2112

いつも横目でびくびく。いじめないかな いじめないでね

1712

大きな音がすると すぐシェルターに ひぃ~っ と逃げる。

2113

2114

2115

飛び降りたいけど・・・やっぱり こわいの~

2123

同期のウドの足の付け根に対し・・・ 

2124

でくはスリム




2008年 3月 生まれ。 2匹の比較 

ウド : 132mm 398g

でく : 115mm 294g 。

優しくて 繊細で 臆病で。  

よしよし 大丈夫ですよ~ 。いつもいつも 心配して声をかけるぴょん吉

幼少期のでくの性格と現在のでくの性格が変わったのは飼い主の無知により

でくにとってはトラウマとなる程の痛みを与えてしまったから

昔のでく 鮮明に覚えているよ。 頑張って 立ち直って欲しい。だから

ぴょん吉のブログ名 : でくのブログ。

そんなでくにまた異変が・・・

2111

2110

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!。 

216

217

218





何もないのに 水中で 口をぱくぱく。こんな事 初めてなんです

バカが付く程真面目なぴょん吉  こっちがひぃ~っ・・・いやいや 落ち着け

パニックになっても無駄な事は 前回で分かったぞ (4 カテゴリー病気)

まず 観察観察。 

2117

2118

一見 元気良く ばたばた




エサはいつも通り食べるし 何より元気に動き回っている

動物病院は祝日で休み、 自称 動物博士 同居人: グズも居ない

こうなったら でくの居たペットショップだ!

爬虫類専門チーフさん ありがとうございます。






ぱくぱくの 考えられる理由。

1 エサを慌てて飲みこんで喉に張り付いている場合

2 異物を食べてしまい人間と同じく吐こうとしている場合

3 風邪の初期症状

いずれにしても 1時間程ケースから出して 陸だけの清潔な場所での観察。

陸上での口の動きと体の動きと呼吸音に注意。

1の場合は陸でもぱくぱくする

2の場合は人間と同じく吐寫(吐く)する

3の場合は変な呼吸音 他






早速 でくをぴょん吉の使っている料理用特大サイズボウルへ

でくちゃん よしよし いじめないよ~。

ひぃ~っ ばたばたばた。

じーっと見ていても 口は閉じているし、呼吸音もないし吐くそぶりもないし。

相変わらず登って脱走したいのね ムリムリ

しばらく様子をみて でく、 大丈夫なのかな? 喉渇いたでしょ戻ろうか

そこでハプニングが・・・

でくを掴んだとたん 透明な液体がぽたぽたぽた 垂れたんです

いいよいいよでくちゃん その代わり元気に長生きしてね。それにしても

カメのおしっこって初めて見たよ~嬉しいな。

水に戻って大好きなクリルをがつがつ。でも 今でも水中で ぱくぱくしているんです。

でく どうした???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今 様子をみています。他にも ネット・専門書 調べまくりました。

様々な動物病院は大型連休の為 休診。

心配で仕方ありませんが、でくがいつもと同じく元気なこともあって

しばらく様子をみようと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←応援宜しくお願いします
にほんブログ村

人気ブログランキングへ     


« クサガメ4匹 ~ 水替えのタイミング~ | トップページ | クサガメ ~容貌の違い~ »

1 観察・日常」カテゴリの記事

4 病気」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、クサを3匹飼育している
「や」と申します。

口パク、心配ですね。
風邪(呼吸器疾患)あるいは異物が原因だとしても
休み明けにお医者様に診て頂く方が
良いかもしれません。

秋の今時分は、人間の世界も食中毒が多いように
水中の雑菌繁殖も気になります。
又、気温が亀にとって中途半端なため
代謝が上がりにくく、体調も戻りにくいです。

もう少し亀にとって適温な頃ですと
様子見も有りかなぁとも思いますが
早めの対処で秋・冬という亀さんには厳しい季節を
健康体で越えさせてあげたいですね。

投稿: や | 2009年9月22日 (火) 16時30分

やさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます!!。
今も、でく見ながら泣きそうになっているぴょん吉です。
やさんもクサガメ飼っているんですね(喜)。
しかも3匹(喜喜)!
3匹のカメちゃん 元気ですか?
見てみたいなぁheart01

季節柄だったんですね。実はでくの症状の他に
でこの下痢も気になるんですshock

やさん家のカメちゃんは何歳ですか?
ぴょん吉は まだ手探り状態なので
また何か気づいた点ありましたらどしどし指摘して下さい!!!

でく、病院に連れて行きます。また ひぃ~ってなると思うので
可哀相なんですがきっとでく 今 苦しいんでしょうね(涙) 

また宜しくお願いしますね!!!
ありがとうございました。

投稿: ぴょん吉 | 2009年9月22日 (火) 18時39分

長男8歳・次男もうすぐ7歳・末娘5歳の
クサガメで~す。

お尋ねの件、「や」ブログの記事が参考になれば
http://blogs.yahoo.co.jp/kusagameya3

下痢については、迫力の桃ちゃんでタイトルを
検索して下さい。
お水換えや亀に適した水作りは、ろ過でタイトルを
見てもらうと、少しお悩み解決の糸口になるかもしれません?

投稿: | 2009年9月22日 (火) 21時38分

やさんへ

ブログ 早速拝見させて頂きました。
興味深い事が色々書かれており
さすが8歳を始めとする3匹のクサガメの
飼い主さん。

ありがとうございました!!
まだまだ試行錯誤のぴょん吉 頑張ります。

またでくのブログ
宜しくお願いしますhappy01

投稿: ぴょん吉 | 2009年9月23日 (水) 04時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/31465762

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメの悩み ~ 口 ぱくぱく~:

« クサガメ4匹 ~ 水替えのタイミング~ | トップページ | クサガメ ~容貌の違い~ »