« クサガメ観察記 ~食事前・食事後~ | トップページ | クサガメ飼育奮闘記 ~カメの病気は予防から~ »

2009年10月27日 (火)

クサガメ観察記 ~秋のカメ~

おはようございます ぴょん吉です

寒い! ( ̄□ ̄;)!! 

実は 夜中に飛び起きました。 

ウド・でく・でこ・ボコ 大丈夫かなぁ・・・

起こすと可哀相なので フラッシュは たけません(汗)

Ee7

いきなりですが 電波時計です

Ee3

ウドです。 ヒーター近くで寝ています

Ee4

でくです。 ヒーター近くで寝ています

Ee2

でこです。 ヒーターの上で寝ています

Ee5

ボコです。 ヒーター近くで寝ています




水温を見ると26度でした。 

ヨシヨシ。 ネンネよ~ネンネよ~ 

暗闇の中でケース 覗き込み よし大丈夫だね! 自分が眠いぴょん吉。

Ee13

6時でーす いつもより遅いスタートでーす



2時間後・・・・・・・

ゴンゴンッ。よかったらクリックして読んで下さい:クサガメ飼育奮闘記 ~カメのアピール~

キュッ。 ギュッ。クサガメのおもしろい生態 1

いつもより遅いからか いつもより激しいアピール 

ヨシヨシ。 お腹すいたね 夜は心配したんだよ~

ライトをつけました。

Ee14

ウドです。 バタバタ

Ee9

でくです。 バタバタ

Dd15

ボコです。 バタバタ

ところが・・・

Ee10

でこです。 おーい どうしたぁ



実は ♂の でこ 最近寒くなったせいか エサの量が減りました。

冬眠させないクサガメ、

♂はエサを食べなくなり ♀はあまり変わらないという傾向があります。

2008年 11月生まれ: でこ

今日は テトラレプトミンスーパー、5粒です(涙)

Ee12

ん?

Ee16

でこさん ひなたぼっこですか!

Ee17

ぴょん吉の心配をよそに キリリッ




これからもっと寒くなるけど お互い頑張ろうネ!



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったら応援クリック お願いします・・・。
にほんブログ村

   


« クサガメ観察記 ~食事前・食事後~ | トップページ | クサガメ飼育奮闘記 ~カメの病気は予防から~ »

2 観察・生態」カテゴリの記事

コメント

ぴょん吉さん,こんにちは。
ぴょん吉さんこそ,カメちゃん達を大切にされて,カメちゃん達は幸せですよ。夜中に慌てて飛び起きて,起こさないように様子を見るなんて。愛情以外の何物でもないですよ。ぴょん吉さん,風邪ひかないでくださいね。
しかし,この時期どこのカメちゃんも,ヒーターがお友達になってますね。うちの子ガメ達もヒーターカバーによじ登ったり,抱きついたりしてスリスリしてます。(カバーは外れないそうで火傷はないと安心してるのですが。)水草がお友達のカメ子も,今ではヒーターがお友達となりました。
それと,オスは冬場は食欲が落ちるとの事ですが,うちの子達は相変わらずの食欲です。でこちゃんの子ガメの時はどうでしたか?
そうそう,ぴょん吉さんのコメントに,カメちゃんの爪の事が書いてありましたが,爪が割れることもあるのですね。知りませんでした。これから気をつけて見るようにしますね。

投稿: クロ | 2009年10月27日 (火) 16時26分

ぴょん吉さん,クロです。コメントに「爪が欠ける」というところを,「爪が割れる」と書いてしまいました。ごめんなさいです。

投稿: クロ | 2009年10月27日 (火) 19時44分

クロさんへ

おっ、クロさん!
すっかりレギュラー登場になりましたね!!!
おはようございまーす!!!notenotenote


今日も埼玉はいい天気ですよぉsun


いやいやcoldsweats01
ぴょん吉は
超心配性に加え、超想像力豊かでなんです・・・(汗)

勝手に想像して勝手に心配し勝手に好奇心
むくむくさせて・・・

同居人:グズが呆れる位なんですsweat01


さてさて。
クロさん家のプリティーちゃん達も
ヒーターがお友達ですかheart
良かったshineウチのコだけじゃないんだspa

本当は水を循環させてあげればいいんですけど
飼い出した当初、
フィルターの掃除で
大変な目に遭ったぴょん吉と、
水替えキライだけど口は出す同居人:グズの
「カメが動くから勝手に水も動くよ」という
強引な論理により
循環させてあげる物は入れていないんですよね(汗)


冬場の食欲についてですが
♂は食欲が落ちやすいが♀はがつがつという傾向が強いだけで
もちろん 全体ではないですぅ~smile

でこが4~5cmの時の冬場はがつがつ!!!でしたよぉ。
でも同期のでことボコを比較すると
♂のでこが♀のボコより一回り小さいです~chick


爪に関してですが
欠けても血が出たり様子がおかしくなったり
しなければ、
そんなに心配はないみたいです。
さいたま水族館で
たくさんのカメちゃん見ましたが
前足 後ろ足、
全部爪がのこっているコはほとんど居ませんでした(涙)

クロさん。
温かいコメント
いつもありがとうございます!
ぴょん吉、
今日も頑張りますヽ(´▽`)/


 


投稿: ぴょん吉 | 2009年10月28日 (水) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/31957387

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメ観察記 ~秋のカメ~:

« クサガメ観察記 ~食事前・食事後~ | トップページ | クサガメ飼育奮闘記 ~カメの病気は予防から~ »