« クサガメの飼育奮闘記 ~カメの遊び~ | トップページ | クサガメ観察記 ~食事前・食事後~ »

2009年10月24日 (土)

クサガメ観察記 ~カメも人間を観察しています~

ぴょん吉で~す。 趣味は カメ観察で~す!

だがしかーし。 ・・・・・・ふと思いました。

人間は偉そうにペットを見ているが そのペットは 人間をどのように認識しているのか。

エサの 緑と黄色の缶は 明らかに反応するので、

(よかったらクリックして読んでくださいクサガメの表現方法

カメラだけ構えてじーっ。 1匹1匹の前に立ってみました。

いつもだったら

ウド~。 おはよう! 今日も甲羅干しですか!(陸場にいる事が多い)

でく~。 おはよう! 今日の一日わっせわっせ 頑張ってね!(隅で足踏みする)

でこ~。 おはよう! 今日もケース抜け やってごらん!(背伸びし脱走しようとする)

ボコ~。 おはよう! 今日も一日笑顔だね!(口角が上がっている為常に 笑っているように見える)

べらべらしゃべるぴょん吉。 今は 我慢我慢。

Cc1

でくです。 いち早く ぴょん吉を観察開始

Cc2

いじめるのかな いじめないでね

Cc3_2

でこです。 ぴょん吉が居ても 「それがなにかぁ~?」

Cc4

ぴょん吉、観察されています(汗)

Cc5

ボコです。 遊んで遊んでぇ 愛嬌振りまいています

Cc6

ぴょん吉をじーっと 見つめています





さてさて 最近 話題に上る事の多い ウドですが

ストレスなのか、 ボク カメラキライだもん

カメラを向けると 顔を逸らす様になってしまいました(涙)

Cc8

ウドです。 イヤなものはいやなの!

Cc9

ぴょん吉: じゃお尻撮っちゃうからね~




結構 観察され返されていますよ~(苦笑)



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったら応援クリック お願いします・・・。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   


« クサガメの飼育奮闘記 ~カメの遊び~ | トップページ | クサガメ観察記 ~食事前・食事後~ »

2 観察・生態」カテゴリの記事

コメント

おはよう、ぴよん吉さん
 今日は曇っていますね
 最近亀さん達の個性がよく出ていて
 面白いですね 
 
  それぞれにかわいい
            
 

投稿: さいたまバーバ | 2009年10月24日 (土) 09時16分

ぴょん吉さん,こんにちは。
さいたまバーバさん,はじめまして。

カメちゃん達の顔アップの写真。微妙に口の感じも違っていたりするのですね。うちの子達はまだ甲羅が4~5㎝程度の赤ちゃんガメなので,何となく目と口の位置が分かる程度です。ぴょん吉さん家のカメちゃん達のアップ写真を拝見し,「へ~,目と鼻と口はこんな感じなのか。」と,写真に見入ってしまいました。うちの子達もぴょん吉さん家のカメちゃん達くらい大きくなるのを楽しみにしています。ホント,カメは外の景色がどんなふうに見えているのでしょうね。カメ達が水槽越しに,ぼーっと外を見ていると,何考えて外を見てるんだ・・・なんて思ってしまいます。うちの子達もしっかりこちらを観察してたりして。ぴょん吉さん家のカメちゃん達もつれあいさんとぴょん吉さんと,しっかり区別しているかも・・・。

カメには大脳があり,地理も覚えるとなると,たかがカメだろなんて侮れませんね。しかも一丁前にあくびをするなんて,ますますカメ観察が楽しくなりそうです。

ぴょん吉さん,いつもコメントが長くなってごめんなさい。私が勝手に楽しんで書いているだけなので,マイペースで楽しんでブログ書いてくださいね。コメントのお返事もぴょん吉さんの時間がある時で良いですから。

投稿: クロ | 2009年10月24日 (土) 17時09分

さいたまバーバさんへ

おはようございます
お久しぶりです!!!
寒くなってきましたねmaple
体調など 崩していませんかhappy01
私の周りでは
インフルエンザにかかる人が出てきましたshock
どうぞお体には十分お気をつけて下さいねheart01

そうなんですよ~
最近 4匹のカメ、
ますます個性がはっきりしてきて
ぴょん吉は
可愛くて仕方ありませんcatface

忙しくてなかなか
カメ観察
する時間がないのが悲しいぴょん吉ですぅ

その内 それぞれの個性
もう一度記事アップするので
読んで下さいね!!!

可愛いですよ~note

投稿: ぴょん吉 | 2009年10月25日 (日) 05時55分

クロさんへ

おはようございます!
ぴょん吉で~すヽ(´▽`)/

ハイハーイ。
一丁前に 1匹1匹
顔に特徴があるんですよね~eye


ぴょん吉、始めの頃は
「このコ ウドだっけ?」
「えー でくでしょ」
なーんて同居人とやりとりしてましたよぉcoldsweats01

クロさん家のカメちゃん、
甲羅が4~5cmかぁheart01heart01heart01
見たい・・・happy01
ぴょん吉は
エサ買いにショップ行くと、
まっしぐらに売られている赤ちゃんカメ
見に行くんですぅ。
ちっちゃーい かわいいーnote
水槽から離れられません(汗)。

ウド、
よく外を眺めているんですが・・・
「カァ~ カァ~」
カラスが飛びまくっているんですよ。
窓ガラス越しに
上から目線で 優雅にカラスを眺めるカメ・・・
って どうなんですかね(苦笑)。

クロさん。
いつもコメント、
ありがとうございますheart02

今日も仕事ですぅ
行ってきま~すdash

投稿: ぴょん吉 | 2009年10月25日 (日) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/31918218

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメ観察記 ~カメも人間を観察しています~:

« クサガメの飼育奮闘記 ~カメの遊び~ | トップページ | クサガメ観察記 ~食事前・食事後~ »