« クサガメ飼育奮闘記 ~カメの病気は予防から~ | トップページ | クサガメ観察記 ~変な格好したカメ~ »

2009年10月29日 (木)

クサガメ観察記 ~カメはいたずら好き~

こんばんは ぴょん吉です! 今日も いい天気でした

いい天気 = 強制甲羅干しで~す

Gg3_2

ウドです。 他のコを くんくんするので 急遽 隔離

Gg4_3

3匹トリオ。 左から でこ・ でく・ ボコ

Gg11_2

左: 愛嬌振りまくカメ  ボコ 右: いつも キリリとしたカメ でこ

Gg2

ボコに乗っかられても キリリとした でこ

Gg6

4匹の中で 一番気の弱いカメ: でくに踏まれても キリリとした でこ

Gg19

ボコから ダメ押しの一撃をくらう でこ

Gg10

やっぱり あったま来た!!! by でこ

Gg14

ここから逃げちゃうんだもーん by でこ






さて それぞれ スタートしました!

Gg17

でこ! や~め~て~

Gg15

でく! や~め~て~

Gg7

こんにちは~じゃないの!!! 

もっと大きい ひなたぼっこ用衣装ケース 買いに行かなきゃな~(汗)




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったら応援クリック お願いします・・・。
にほんブログ村

 

 

 


« クサガメ飼育奮闘記 ~カメの病気は予防から~ | トップページ | クサガメ観察記 ~変な格好したカメ~ »

2 観察・生態」カテゴリの記事

コメント

smile寒くなってきたね~
先週末に、うちも水槽掃除したよ~wobbly
夏場の水温を下げる機械を外し
ヒーターを入れましたぁ~scissors
ヒーターカバーの横で泳ぐ熱帯魚!coldsweats01煮魚にならないかとヒヤヒヤもんだよ!
静岡はsunまだまだ暖かいよ~lovely

投稿: ふたばちゃん | 2009年10月29日 (木) 10時26分

ぴょん吉さん,こんにちは
埼玉は今日もお天気ですね。カメちゃんの甲羅干し日よりですね。こちらも,お天気で早速子ガメ達の甲羅干ししましたよ。お好み焼きと赤ヘル球団のある中国地方の県です。
3匹のトリオ写真かわゆいですね。乗っかる子と乗っかられる子って,決まってしまうんですかね。これもカメちゃんの性格(?)や大きさの違いなんですかね。うちだったら,遊び好き元気のカメ吉が,大人しいカメ夫を追いかけまわし乗っかって・・・となるのでしょうか。カメ子は・・・分かりません。
しかし,カメちゃんの首ってホントよ~く伸びますね。でくちゃん,でこちゃんの首の模様も微妙に違うし。私も首が痛くならないか~とよく思います。

ひつじさん家の御年25歳のカメちゃん,長生きですね。びっくりです。しかしカメちゃんて何歳まで生きるんでしょうね。大切にすれば40年は生きると聞いたのですが。

投稿: クロ | 2009年10月29日 (木) 16時52分

ふたばさんへ

こんばんは!!!ヽ(´▽`)/
お久しぶりですぅ~happy01happy01happy01

蛇口から噴水wave
その後 大丈夫ですかhappy02
実は ぴょん吉、あれから
また やりました・・・downdowndown
幸い 布巾で蛇口を押さえていた為
被害は大した事・・・ありましたよ( ̄□ ̄;)!!


もー。
自分にあったま来るからっdash


確か
ふたばちゃん家は
大きい水槽で 熱帯魚ちゃんpiscespiscespiscesですよね~???
・・・大変だったのでは・・・sweat01sweat01

知りませんでした
水温を下げる機械なんてあるんだshineshineshine
すごーいcoldsweats02

ところで
可愛い可愛い
熱帯魚ちゃんpisces
ヒーターの傍で
泳ぐんですかぁ~

カメも魚も一緒ですね~heart02

静岡はまだ
暖かいんだぁsun
埼玉も昼間はポカポカですぅ。


熱帯魚ちゃん達、
1回見てみたいなぁ~~~~
・・・煮魚になる前に( ̄○ ̄;)!

投稿: ぴょん吉 | 2009年10月29日 (木) 23時56分

クロさんへ


おはようございまーすsunsunsun
今日も埼玉はいい天気ですぅnote

へへっ。
クロさん家は
お好み焼きと赤ヘル球団のある所・・・
分かっちゃったもーんhappy01happy01happy01
でも遠かったんですね(泣)


クロさんさえ宜しければ
カメ吉君・カメ夫君・カメ子ちゃん、
見たかったのになぁcryingcryingcrying
ちっちゃいカメちゃんが見たいぃぃぃheart02


よくペットショップに
ぴょん吉 出没するんですぅ。
もちろん目当ては・・・
ゼニガメだもーんupnote
水槽の前で
頬を緩ませ目尻は垂らし
張り付いて離れられませ~ん
グズにangryangryangry
視線を送られていますぅ


さてさていやいや
強制甲羅干しの時のカメ
大騒ぎですよ~sweat01
乗ったり乗られたり、どったんばったん
動きがいつもの2倍になるので
ぴょん吉:カメラマンも大忙しなんですshockshock
昨日はたまたま きりりとしたカメ:でこ、
踏まれている所に着目したんですが
本当は
もみくちゃぐちゃぐちゃなんですぅtyphoon(汗)


野生のカメって
おとなしく甲羅干ししてるのになぁ・・・
「強制」がいけないんですよね(汗)。


カメの首、おもしろいですよね~
首だけ見ると ヘビです~coldsweats01
クロさん、気付いてくれて嬉しいです、
1匹1匹模様が違うんですよねぇ
でももう少しすると
♂は首の縞々がなくなって
真っ黒になっちゃうんです。
チャームポイントなのに・・・寂しいな(涙)

その内、カメの首と胴体が
どうなっているのか
記事 アップしますよぉeyeglass

肩こりのひどいぴょん吉、
ウドちゃーん 首もんであげよっかnote
なーんてしゃべりかけているんですが・・・
親バカも程々にしろ! って感じですよねsweat01

カメの寿命についてですが
ペットショップでは
20~25年って言われました。
自然界のカメとペットのカメでは
もちろん違いが出てくるし
飼育環境でも違いが出てくるそうで、
はっきりした統計がないって
言われちゃいました(涙涙涙)
ワニガメやゾウガメは
人間より長寿sign03だそうですぅ。


クロさん、気になりますよねcrying


ひつじ様。
コレ見て下さっていたら
是非 コメント下さいませm(_ _)m

長くなっちゃってごめんなさーいsweat01

ぴょん吉、今日も仕事
頑張って来ます~dash

投稿: ぴょん吉 | 2009年10月30日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/31975859

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメ観察記 ~カメはいたずら好き~:

« クサガメ飼育奮闘記 ~カメの病気は予防から~ | トップページ | クサガメ観察記 ~変な格好したカメ~ »