« クサガメ観察記 ~秋のカメ~ | トップページ | クサガメ観察記 ~カメはいたずら好き~ »

2009年10月28日 (水)

クサガメ飼育奮闘記 ~カメの病気は予防から~

おはようございます 相変わらずのぴょん吉でーす

昨日は天気が良かった為、 ウド・でく・でこ・ボコ 強制甲羅干しでーす

Ff8

全体です

Ff5

こっちで わらわら

Ff6

あっちで わらわら

Ff7

何で そこまでするの( ̄□ ̄;)!!

我が家では 丈夫な甲羅維持の為 紫外線ライトのほか こーんな物も使っています

Ff11

カルシウムです。おやつの糸ミミズに降りかけています

Ff12

説明書きです





他には眼病予防のため・・・

Ff9

ビタミンAです。 おやつのエビに降りかけています

Ff10

ビタミンAは 表面の皮膚を最適の状態に保つ働きもするそうです。

さてさて 食欲の落ちているはず: でこ です

Ff1

ぱくっ

Ff2

くぅ~~~

Ff3_2

んががが

Ff4

( ̄□ ̄;)!! 食べたいのに食べられないのぉ( ̄□ ̄;)!!





大笑いして 見ていたぴょん吉ですが、

ゴメンゴメン! この後 2つに割って食べさせましたよ~




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったら応援クリック お願いします・・・。
にほんブログ村

   


« クサガメ観察記 ~秋のカメ~ | トップページ | クサガメ観察記 ~カメはいたずら好き~ »

2 観察・生態」カテゴリの記事

3 飼育 用品 方法」カテゴリの記事

コメント

ぴょん吉さん,こんにちは。お疲れ様です。すっかりレギュラーと化しているクロです。
強制甲羅干しの写真,かわゆいです。癒されます。
何故なんですかねえ,カメちゃんがえっちらおっちら動いてるのを見ると,かわいくて仕方ないですね。
しかし,みんなどこに行こうとしてるんでしょう?しかも一か所に固まって上に乗り上げてますよね。みんな,何考えてるんだか?ですね。でも,そこがまたかわゆいところですよね。

ぴょん吉さんは,心配性で想像力豊かで・・・なんてコメントに書いておられましたが,私はそういうの大好きですよ。カメちゃん達のお母さんになったような気持ちですよね。カメちゃん達の様子に一喜一憂してるのって良いですよ。うちも家族で毎日子ガメ達の保護者になったような気分で,一喜一憂してますよ。

それと,カメ情報をいろいろと有難うございます。カメにも人間同様いろいろなサプリメントがあるなんて知りませんでした。カメの爪の事と言い,食欲の事と言い,こちらのブログを通して知ることが多いです。これからもいろいろ情報をくださいね。

投稿: クロ | 2009年10月28日 (水) 16時17分

はじめまして、ぴょん吉さん。
ひつじといいます。
ぴょん吉さんの亀さん達はしあわせですね^^
私の家にもクサガメがいます。
もう、飼い始めて25年たちました。
今、1匹で飼っていて、結構大きくなりました...
もっとアバウトに飼っていますが、元気に育ってます。
亀って丈夫なんですね~。


投稿: ひつじ | 2009年10月28日 (水) 23時09分

クロさんへ


おっ。おっ。来て下さいましたね!
レギュラーメンバー:クロさんheart01

こんばんは~。


何かすごい時間帯での記事アップ&
コメントになってしまったsweat01sweat01sweat01

ちゃんと寝ているから 平気ですよぉscissors


そうなんですぅ。
カメとしては一生懸命なんでしょうけど
こちらとしては
そのイミ分かんない一生懸命さが おもしろくて
仕方ないですよね~heart02heart02heart02

ハイ。
ぴょん吉は
ウド・でくでこ・ボコの
母親でございます。


ウドは・・・遊び人ですがお嫁さん来てくれるかな
でくは・・・可愛いから嫁にはやらん!!!
でこは・・・格好いいですよ~強いですよ~我が家の
      自慢の次男ですがいかがでしょう
ボコは・・・少々器量が悪いですが性格が可愛いんで
      す。幸せにしてくれる男性居ない
      でしょうか 


なーんて 擬人化して勝手に楽しんでいるぴょん吉で~すnote

大きくなった今でこそ これでもすこーし余裕を持って見ていられるんですが・・・


飼い出した当初は 想像力膨らませて大騒ぎしながら
心配ばかりしてたんですよぉshock

なんで隅でわっせわっせってやってるの?
なんでエサ残すの?
しまいには・・・
上向いてばかりいるけど首 凝らないかな?


同居人:グズ 「いい加減にしなさーい(怒)」


こんなぴょん吉ですが
これからも宜しくですぅcoldsweats01coldsweats01coldsweats01


投稿: ぴょん吉 | 2009年10月29日 (木) 04時28分

ひつじさんへ

は・は・は・初めまして!!!
ぴょん吉と申します( ̄□ ̄;)!!


大先輩: ひつじさん家のカメ様、
25年ですか( ̄□ ̄;)!!
やっぱり ボックスティッシュなんですか!?


あ~よかったぁ~
クサガメって丈夫なんですよね?uphappy01


動物病院の先生にも言われたんです。
「みんな考え過ぎなんだよ~
 大きくなったら大きなコンテナ用意
 少し傾斜をつけるようにして
 隅っこに水がたまっていればそれでオッケー
 長生きするよ~」


・・・とてもぴょん吉には
そんな事 出来ないんですぅwobblywobblywobbly


ひつじさん!
25年の中には 色々紆余曲折あった事でしょう・・・


宜しければどんな飼い方されてるのか
伝授して頂けないでしょうか!!!


ぴょん吉は
ウド・でく・でこ・ボコを守る為
必死で毎日 奮闘しています。


レギュラーコメンテーター:クロさんも、
でくのブログ、 見て下さっている方々も
興味津々だと思うんです。
25年飼っていらっしゃるなんて
スゴイ方ですshineshineshine


代表してお願い申し上げますm(_ _)m

投稿: ぴょん吉 | 2009年10月29日 (木) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/31969642

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメ飼育奮闘記 ~カメの病気は予防から~:

« クサガメ観察記 ~秋のカメ~ | トップページ | クサガメ観察記 ~カメはいたずら好き~ »