« クサガメ観察記 ~変な格好したカメ~ | トップページ | クサガメ観察記 ~いつもと違うカメ~ »

2009年10月31日 (土)

クサガメ観察記 ~カメは人間に慣れるか~

おはようございま~す ぴょん吉でーす

我が家のクサガメは 人間に慣れています

ぴょん吉の朝は、 エサちょうだいアピールをして 騒いでいる

ウド・でく・でこ・ボコに 声をかける事から始まります。

Aa17_3

ウドです。 ぴょん吉を じーっ 見つめます

Aa5_2

でくです。 ぴょん吉を じーっ 見つめます

Aa3

でこです。ぴょん吉を じーっ 見つめます

Aa2

ボコです。 ぴょん吉を じーっ 見つめます






さて

おなじみになりました テトラ レプトミンに対する 反応です

Aa10

ウドです。 最近 食欲の落ちてきた ♂です ちらっ

Aa9_2

でくです。 ばくばく食べる ♀です じーと見ています

Aa8

でこです。 食欲のない ♂です 興味ないもーん

Aa7

ボコです。 今4匹の中で一番 食欲旺盛 ♀です 缶ごとちょうだい!




さてさて

これもおなじみになりました エサの食べ方です

Aa11

ウドです。 ・・・食欲ないんじゃないんですか?

Aa14

でくです。 いつも 上品に パク

Aa12

でこです。 食いつき方が 弱くなって来ました

Aa15

ボコです。 必死の形相です。うまく口に入らないとばたばた悔しがります





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





個体差はありますが・・・

ウドは 声をかけても 振り向きはしますが 基本的に 自分の世界

でくは 声をかけると いじめるのかな? 1歩 後ずさり

でこは 声をかけると なんだなんだ じーっと ぴょん吉を観察

ボコは 声をかけると なになに!食べるものくれるの? 全身で喜ぶ











 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったら応援クリック お願いします・・・。
にほんブログ村

 


« クサガメ観察記 ~変な格好したカメ~ | トップページ | クサガメ観察記 ~いつもと違うカメ~ »

2 観察・生態」カテゴリの記事

コメント

ぴょん吉さん、こんにちは。ひつじです。
家の亀さんも人に慣れてますよ。当たり前ですが...
庭に出したときは、人間の足を亀だと思うのか、必死に追いかけてきたりします。
1匹でいて、さみしいのかな~とか思います。
はじめは2匹で飼っていたのですが、オス同士でけんかをしていたので、別の入れ物で飼うようにしました。
10年くらいはそうしていたのですが、ある日、1匹がいなくなっていました...
理由は良く分かりません。不注意だったのか、なんなのか...
それからは亀さん1匹です。スタイルは大体同じです。
石を置いていたこともありましたが、亀さんが登ると金網に突っかかってしまうようになり、斜めスタイルになりました(笑
6年前までは犬も庭にいたため、外にはあまり出していませんでした。

亀さんの甲羅(表)を測ってみたら、21センチでした。
ボックスティッシュ並あります^^
ほんと、池とかにいる亀は、もっと大きいのがいますよね~。

投稿: ひつじ | 2009年10月31日 (土) 13時41分

ぴょん吉さん こんにちは。

ウドちゃん,でくちゃん,でこちゃん,ボコちゃん,顔アップの写真は,皆笑顔に見えますね。だらあ~とする時も4カメ4様との事ですが,ごはんを食べる時も4カメ4様ですね。一番大口を開けているのは,あのマイペースガメウドちゃんですかね。うちも早く手渡しでごはんを食べてくれるようになるといいです。早くうちの子達も顔アップが見れるよう大きくなってほしいです。

はい,うちの子ガメ達も何故か上に上に行きたがります。どの子もシェルターによじ登りますが,水槽の壁に向かい仁王立ちになって,後ろ足で一生懸命登るしぐさをします。ガラスなので滑るのですが,懸命に後ろ足で壁を蹴るしぐさは可愛いものです。

11月はでこちゃん,ボコちゃんのお誕生日との事。どんな風に生餌を食べるのか,またブログで見せてください。

うちも早く後をついて歩いてくれるぐらい慣れて欲しいですね。やっと,餌係らしい・・・と気づきだしたところのようです。

投稿: クロ | 2009年10月31日 (土) 16時20分

ひつじさんへ

おはようございますnoteup
ぴょん吉です!!!


大先輩:ひつじさん、
コメント ありがとうございますhappy02happy02happy02


ひつじさん家のカメちゃん、
甲長:21cm ( ̄□ ̄;)!!
大きい!!!shineshineshine
確かにボックスティッシュ並みですねscissors


必死に追いかけて来るなんて・・・
カワイイですぅ
いいなぁ~~~ヽ(´▽`)/
我が家では
気分転換になるかな?
たま~に部屋中を歩かせているんですが
ぴょん吉が
必死にカメを追いかけているんです(泣)


ひつじさんにとても慣れているんですねlovely
遊んで遊んでぇ~~~
カメちゃん、一生懸命なんでしょうねheart01heart01heart01


カメを飼い始める前
不思議なおじちゃんに会った事があります
下ばっかり向いてウロウロされているんです。
落し物ですか?
ぴょん吉が声をかけると
「いやいや 散歩です」
「???」
おじちゃんの視線の先には
カメちゃんが・・・
( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!。


なんと
ひつじさん家のカメちゃん位の大きさの
カメちゃんを、道端で(車の通りはほとんどない)
歩かせていたんですsign03sign03


仰天したのを覚えています。


ぴょん吉の住んでいる所は
カラスは飛びまくっているし
ネコは歩きまくっているし
いいエサがいるな!ひょいっ!!!
想像すると
怖くて外に出せません(泣)


ベランダでのひなたぼっこ中では
脱走していないかな
ちゃんと4匹いるかな。
ヒヤヒヤして
小心者:ぴょん吉
落ち着いていられません(汗)


ひつじさん家は
前から 斜めスタイルなんですねflair

ぴょん吉も
ウド・でく・でこ・ボコ
もっと大きくなったら
やってみます!


確かに池にいるカメ、
ものすごく大きいコ、居ますよね~
・・・て事は・・・
ひつじさん!
きっとひつじさん家のカメちゃん、
ペットショップの方が言っていたより
元気で長生きするんですよぉnotenotenote


ぴょん吉が軽率に
20~25年なんて
申し上げてすみませんでした・・・m(_ _)m


カメ飼育最長記録、
応援させて頂きます!


また
ひつじさん家の
カメちゃんの様子、
教えて下さいね!


コメント
ありがとうございました!!!


投稿: ぴょん吉 | 2009年11月 1日 (日) 06時34分

クロさんへ

おはようございます~~~upupup
実はぴょん吉、
寝坊してしまいましたcryingcryingcrying
今日も仕事です~dashdashdash


帰ったら、クロさん宛てに
コメント入れますね!


今から水替えですぅwave


目覚まし設定時間、間違えたぁsweat01sweat01


ごめんなさいね!!!

投稿: ぴょん吉 | 2009年11月 1日 (日) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/32008122

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメ観察記 ~カメは人間に慣れるか~:

« クサガメ観察記 ~変な格好したカメ~ | トップページ | クサガメ観察記 ~いつもと違うカメ~ »