« クサガメ4匹 ~身体検査 & 便利な小物~ | トップページ | クサガメ飼育奮闘記 ~カメのアピール~ »

2009年10月19日 (月)

クサガメ飼育奮闘記 ~水替え後のカメ~

我が家のクサガメ  ウド・でく・でこ・ボコ 

ぴょん吉の朝が早い為、 カサ ガサガサ ドボーン!。

あーあ ごめんね・・・。 

朝5時には起きてしまいます(涙)。

しかーし! 我が家のカメは朝から 食欲旺盛。

エサはまだなのかエサエサ!!! 。 ・・・ハイハイ あげるって

(過去の記事: 4匹のクサガメ飼育奮闘記 ~エサの時間は真剣勝負~

食事後のカメ・・・・ハラはいっぱいになったな。 んじゃ 心置きなく・・・

ぶばぁっ!!!。・・・・・深緑のぷりんとしたヤツです(汗)


ぴょん吉は エサをやってから1時間後位に 毎朝 水替えをしています

水替えの間は 別ケースに移し 温浴。 

便秘の解消にもなります。残りブバもしてくれます。





水替えが終わり 4匹のカメ ケースに戻します。カメ達といえば・・・

さあて 

ハラはいっぱいになったしブバもしたし 飲み水も綺麗になったし

あんしんあんしん

じゃ! もうひと寝入りするかな!!!

D6

でくです。シェルターに入りました

D11

でこです。同じく シェルターに入りました

D8

ボコです。同じく シェルターに入りました

D2

マイペースカメ ウドです。 唯一1匹ひなたぼっこ 始めました

D3

ちなみに ウドのお尻です ずっしり





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いきなりですが コレ何だと思いますか~?

C7

池でなにかが なにかしてます

C8

逆さまになってまで エサ捕獲しなけばいけない 野生の鳥

D12

片足立ちぃ~




我が家のカメ達も 自然界にいたら大変だったんだろうなぁ。

いいよ いいよ。 ぴょん吉が守ってあげるからね!!!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったら応援クリック お願いします・・・。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   


« クサガメ4匹 ~身体検査 & 便利な小物~ | トップページ | クサガメ飼育奮闘記 ~カメのアピール~ »

2 観察・生態」カテゴリの記事

コメント

ぴょん吉さん,こんにちは。お仕事がお忙しいでしょうに,毎朝カメちゃん達の水替えをされているとは,すごいです。うちでは,2日に1度の水替えですが,それでもちょっと負担だったりして・・・。でも水替え後に,水槽に戻すと動きが活発でうれしそう(?)なので,それなりに頑張ってます。ぴょん吉さんは,とても優しい方なのですね。ブログを拝見しカメちゃん達への愛情があふれているのを感じます。カメちゃんそれぞれの様子もよく伝わってきます。ちなみにマイペースなウドちゃんですが,けっこう,そのマイペースな様子は,私好みだったりします。
それと,お仕事に,カメちゃん達のお世話に,家庭のさまざまな用事にと,お忙しくされていると思います。無理をなさらないでくださいね。

投稿: クロ | 2009年10月19日 (月) 16時41分

クロさんへ

クロさん こんばんは! ぴょん吉です!!
お返事遅くなりましたcoldsweats02!!!

まずエサを手から食べる時期ですね~note
へっへっへ。
可愛いですよ~
確かウチのコは、 ウド・でくの
一歳の誕生日present
生餌:ミミズを箸でつまんで
口に持って行って食べさせたのがはしりかなぁ
カメは手からエサを食べると知人から
聞いていたので
ぴょん吉は配合飼料やエビを
ホレッ ホレッ!
必死に口元に近づけたものですが
ダメだったように記憶しています~

ミミズはさすがに狂気乱舞
食いつかずにはいられなかったみたいですhappy01

これはあくまでぴょん吉の思い込みですが
な~んとなくですよ~。
鼻先にエサを近づけて くんくん
匂いを嗅がせ、
よし コレは食えるモノだハラが減ったぞ。
そんな感じであげると・・・
ばくっ!!!。と来る気がしますぅlovely
クロさん家のカメちゃん、きっともう少しですよ~。
手から食べたら 報告コメント、
ぴょん吉は待ってますからねぇheart01

水替えについてですが
2日に1度で十分ですよぉヽ(´▽`)/。
ぴょん吉は・・・何なんですかね(汗)、
多分 朝の日課と言うか・・・(汗)。
でも ケースを持ち上げていた時は
クロさんと同じくかなり負担でした~shock
二の腕の筋肉、すごかったんですよscissors
今の方法だからケース4個 水替え時間40分
続けられるんだと思いますぅ。
クロさんも あまり無理しないで下さいね!。

マイペースウド、
実物 でかいんです・・・。
でも ぱっちりお目め、
ひなたぼっこ好きで動作も独特。
♂なんですけどね・・・カワイイ・・・heart03


クロさん。
心配して頂いて申し訳ないです・・・(涙)
ありがとうございます・・・(涙)。

でもぴょん吉は・・・特徴:パワフルなデブでーす。
頑張り過ぎない様、頑張りますネ( ^ω^ )

クロさん
温かいコメント、
ありがとうございます!。
励まされました(・∀・)heart01
それでは お休みなさ~い。


 


投稿: ぴょん吉 | 2009年10月20日 (火) 00時08分

はじめまして
投稿できるかな
ブバって何ですか?

投稿: 亀子 | 2013年4月19日 (金) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/31842636

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメ飼育奮闘記 ~水替え後のカメ~:

« クサガメ4匹 ~身体検査 & 便利な小物~ | トップページ | クサガメ飼育奮闘記 ~カメのアピール~ »