« クサガメ観察記 ~ 眠いカメ ~ | トップページ | クサガメ4匹飼育奮闘記 ~生餌をあげる 2~ »

2009年11月 9日 (月)

クサガメ飼育奮闘記 ~ 飼い主を起こすカメ ~

おはようございま~す ぴょん吉で~す。

昨夜、 仕事から帰って来て あまりの疲れにベッドまで辿り着けず

リビングのソファーで寝てしまいました(汗)。

リビングといえば・・・・ ハイ。 ウド・でく・でこ・ボコ、 

我が家のクサガメ 4匹: 4個のケースがある所です。

ハイハイ いいコね~。ぴょん吉が寝る直前 4匹は ぐぅぅぅ・・・・。 

寝ていましたよ~ 

Mm8

A・M 2:00です

Mm10_2

ウドです。 ぐうぅぅぅ

Mm14_2

でくです。 ぐうぅぅぅ

Mm2

でこです。 ぐうぅぅぅ

Mm1

ボコです。 ぐうぅぅぅ






その脇で ぴょん吉も ぐうぅぅぅ 。








ところが・・・・・・・・

カサッ。 ガサガサ コンコン ゴンゴンッ ギュッ ズリッズリッ ボチャーン!!!

4個のケースから 色々な音の大合唱。

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!! なんだなんだ 何事か!!!

ソファーから 飛び起きましたよ。

聞きなれている音とはいえ クサガメ4匹 = 4ケース

結構 賑やかだったのね(苦笑)



 

どうしたの~~~

Mm22

ウドです

Mm28_2

ハラがへったぞ

Mm24

でくです

Mm17_2

お腹 へったの

Mm21

でこです

Mm16

ハラがへってるぞ

Mm19_2

ボコです

Mm29_2

もう 我慢できないの






ハイハイ 分かったよ ・・・あぁ 今日も 3時間しか眠れなかったなぁ(泣)

その後 エサをあげ、(過去の記事です: クサガメ観察記 ~必死なカメ~

水替えをし、 やれやれ・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

Mm31

ウドです。 

Mm32

でくです。

Mm34

でこです。

Mm33

ボコです。









・・・皆さん 冷たくないですか???(泣)

いいよいいよ。

ぴょん吉は そんなあんた達が、 大好きなんだよ

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったら応援クリック お願いします・・・。
にほんブログ村

 

 


« クサガメ観察記 ~ 眠いカメ ~ | トップページ | クサガメ4匹飼育奮闘記 ~生餌をあげる 2~ »

1 観察・日常」カテゴリの記事

コメント

ぴょん吉さん,こんにちは

お疲れ様です。ソファーでうたた寝をしてしまったのですね。風邪をひかれませんでしたか?ぴょん吉さんしっかり睡眠をとって体調には気をつけてくださいね。

ところで,カメ夫の甲羅についてご心配頂き有難うございます。歯ブラシで甲羅をこすり薄い消毒液をつけました。白いのがとれまして,今は毎日30分以上日光浴をさせております。本人(?)もシェルターに登って日光浴をよくしております。今のところ甲羅に異常はないので様子をみています。また何かあれば今度は獣医さんに診察してもらう予定です。食欲もあり元気に動き回っています。

ところで,ぴょん吉さんはカメちゃんの呼吸の事とか詳しいですね。よく勉強されているというか・・・。のどが大きく動いているのは呼吸をしっかりしているという事なのですね。しかし今日の眠っている写真でもよく分かるのですが,カメちゃんが寝ている時って,顔が半分首の中にひっこんでいるんですよね。うちの子達も,寝てる時は顔が半分ひっこんでますよ。

「ごはん,ごはん」と必死に顔を向けられると,何故か,ごはんをたくさんあげてしまいたくなりますね。肥満ガメにならないように注意しなければですね。


投稿: クロ | 2009年11月 9日 (月) 16時36分

はじめまして!!!


ぴょん吉さんがお使いになっている保温ランプ?赤い明かりのものは、どのようなものを使用しているか、詳しく教えていただけないでしょう?

お答えいただけたらうれしいです。

宜しくお願いします。

投稿: あき | 2009年11月 9日 (月) 21時20分

クロさんへ


おはようございま~す! ぴょん吉ですよぉpaperpaperpaper


クロさん、ご心配おかけしてごめんなさいねcoldsweats02
ありがとうございますぅ(=´Д`=)ゞ

カメ夫君、よかったぁ~~~(喜喜喜)upup
ぴょん吉、クロさんの心配な気持ち、
よくわかるんです。
ぴょん吉は
ウド・でく・でこ・ボコ
育児(カメ飼育???)ノイローゼになりかけちゃいましたからね(泣)


喉もぐもぐ、
カワイイですよねぇhappy01happy01happy01
好奇心旺盛:ぴょん吉、
ねぇねぇ何であんた達 もぐもぐするのぉ???
聞いてもカメは答えてくれないので
それで調べてみましたんですぅnotes
ちなみに 
肥満ガメ:ウドの
甲羅と後ろ足の間のはみ出たぷにゅぷにゅの肉も、
喉もぐもぐと一緒で
膨らんだりへこんだりしますよ(汗汗汗)

クロさん家のカメ夫君・カメ子ちゃん・カメ吉君、
眠っている時、
ちゃんと首引っ込んでるんですね。
しっかりしなさーいカメ:でく、
たまに だらぁ~~~と首を出したまま
目を閉じているんですsweat01sweat01sweat01
ぴょん吉、仰天しましたよぉ ┐(´д`)┌


そうなんですそうなんです。
エサ!エサ!
もっともっと!!
あるのは分かっているぞ!!!

ぴょん吉は、ウドを肥満ガメにしてしまいました・・・
カメって満腹中枢 一応あるらしい(定かではない)んですが
人間と一緒で、毎日毎日たくさん食べていると
段々、量が増えて行っちゃうみたいですcryingcryingcrying
ウド、ぴょん吉と共に 必死にダイエット中です・・・(泣)
カメって1週間位食べなくても大丈夫らしいですよぉ。
確かに、自然界のカメを考えたらそうなんですよねぇ。

ぴょん吉、反省ですぅwobblywobblywobbly


だがしかーし!
へっへっへ。
今日、でこ・ボコの誕生日プレゼント、
買いに行きま~~~す。


あぁ~。
皆の喜ぶ顔(???)が目に浮かぶ・・・heart04

投稿: ぴょん吉 | 2009年11月10日 (火) 06時00分

あきさんへ


おはようございます!
初めまして ぴょん吉です!!!


あきさんも、
カメ飼ってらっしゃる方なんですねぇnoteuphappy01
宜しくお願いします!!!


ぴょん吉が分かる範囲内の事でしたら
何でも答えさせて頂きますよぉnotesnotesnotes


赤いライトですね!
確かに初めて見た方は
なんだなんだ 何故赤いんだ???
不思議だと思います。


手元にパッケージがあるので
まず そのまま打たせてもらいますね。


「ヒートグロー赤外線放射ランプ 50W」


・赤外線波を放射する赤外線ランプ
・昼夜関係なく保温できる熱放射源
・テラリウム全体の気温の増加
・活動と消化に不可欠な熱と要素を提供。
 活動サイクルを中断させません
・レプティ グローやサン グローの併用で
 昼夜サイクルを確立できます


「この電球は、カラーガラス球を使用した
赤外線波を使用した 
赤外線波を放射する保温ランプです。
ランプは要求されたどの角度でも放射するための
特別なリフレクターを備えています。
赤いガラスはフィラメントによって生産された
赤外線波を効率よく伝導します。
赤みがかった光は生き物に見えていませんので
昼夜サイクルを妨げたり狂わせることはありません」

我が家では 昼間は紫外線ライトで
ケース内が明るいので
夕方以降、
カメに見えていない(らしい)赤いライトのみにし、
夜はすべて消しています。
赤だけではなくて青いライト、
もしくは人間にも見えないが 暖かくなる
ライトなんかも売っていましたよぉ。
我が家の赤外線ライトは1850円でした(汗)。
ネットで調べたら、もっともっと安いのが
出てくる出てくる・・・


ちなみにカメは地理を覚えるので
ふむふむ ここは暖かい所だな
分かるようです。

50Wにこだわったのは、
ライトを取り付ける
ソケットが、60Wまでだったからです。
実はぴょん吉、容量以上の100Wの
赤外線ライトを付けてしまい
1度ソケットを壊しました・・・wobbly
バーン!!!。すごい音でしたよ。

カメが無事でよかった・・・(泣泣泣)

赤い赤外線ライトは専門店でないと
売っていないし価格が高いので
ネットで注文したほうがいいかも・・・・。


投稿: ぴょん吉 | 2009年11月10日 (火) 06時49分

細かく教えていただき有難う御座います´ω`)ノ


とても参考になりました!!

また質問しに来ると思うので宜しくお願いします(_ _!!

投稿: あき | 2009年11月10日 (火) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/32140318

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメ飼育奮闘記 ~ 飼い主を起こすカメ ~:

« クサガメ観察記 ~ 眠いカメ ~ | トップページ | クサガメ4匹飼育奮闘記 ~生餌をあげる 2~ »