« クサガメ4匹の日常 | トップページ | クサガメ観察記 ~不眠ぎみのカメ~ »

2009年11月19日 (木)

クサガメ観察記 ~飼い主のいたずら~

おはようございま~す ぴょん吉です。 今日も仕事の為 早起きでーす

我が家のクサガメ: ウドでく・でこ・ボコ 、寝ぼけながらも起きていました

ウドが 連続3回 大あくび。 カメラを構えた途端、お目目ぱっちり。

・・・・・あ~あ。 撮れなかったなぁ。 可愛かったのにな

次の瞬間、 ぴょん吉の好奇心 むくむくむく。









さて問題です。

ぴょん吉は ウドに対して 「ある事」をしています。 それは何でしょう???

Dd11

じーっと 見ています

Dd3

今度は こっちを見ています

Dd4

今度はこっち。 ものすごーく 見ていますよ~~~







そこで ぴょん吉が「ある事」を止めてみました。すると・・・・

Dd8

けっ。 シェルターに戻ろうとしています

そこで 「ある音」を出してみました

Dd7

反応の早いカメ: ウド

Dd11_3

また じーっと見ています








位置を変えてみました

Dd9

ん?

Dd1

興味津々です

Dd2Dd10

そこまでするかね・・・・・ものすごーく 見ていますよ~









さてさて。

そろそろお気付きでしょうか、 「ある事」とは・・・・・・

Dd12

テトラレプトミン ~大きなスティックタイプ~










答えでーす。

コレで シャカシャカしたり 色を見せたりしてました !!!

Dd13

こーんな感じです









さらに・・・・

Dd6

隣のケースを見ています

Dd5

ものすごーく 見ています








さてさて。 何をみていたんでしょう???










隣のケース 、でくのこんな姿です

Dd28_2

無我夢中カメ: でく







さすがにぴょん吉、 可哀相になって止めました(汗)

ウド、 ごめんねごめんね。

Hh1_2

嬉しそうなカメ: ウド









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



カメは

聴覚も視覚も とても優れている・・・とぴょん吉は思いますよ~。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村     ←ランキングに参加しています。宜しかったら

                          クリックお願いしますね by ぴょん吉


« クサガメ4匹の日常 | トップページ | クサガメ観察記 ~不眠ぎみのカメ~ »

2 観察・生態」カテゴリの記事

コメント

むむ~~見てますね~~
わんちゃんだったら「ちょうだいちょうだい」のポーズでしょうね~
うちの2カメは、まだケースの見た目には反応せずですが、
やっぱりフリフリシャカシャカ音にはすんごい反応します!
ぴょん吉さんちはもう、大きいサイズのレプなんですね。
4カメさんはは食べる時こなごなにしちゃいますか?
そらのびっちがエサの半分以上下に落としながら食べるんですよね・・・
琴は丸のみなんですけど。
どうですか??

あ・あと、ぴょん吉さんのブログ、ブックマークさせてもらってもいいですか???
もしご都合が悪ければ教えて下さいね。
よろしくお願いします!

投稿: つち | 2009年11月19日 (木) 19時46分

つちさんへ

つちさん、
こんばんは~~~noteup

そらのびっちちゃん・琴ちゃん、
可愛かったなぁヾ(´ε`*)ゝ。


ハイ・・・・・。
わんちゃんやネコちゃんだったら
「わんわんわん!!!!」
「にゃーにゃー!!!!」
大変な騒ぎだったと思いますぅ(汗)。

エサの食べ方は、
ウド・でく・でこ・ボコ
4匹4様ですcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

ウド:キレイに丸呑み
でく:ボロボロ食べ散らかす
でこ:少量だが、カスまで食べる
ボコ:カスが残る余裕がない程、欲しがる

食べ方にも一丁前に個性が・・・noodle
でくはぴょん吉泣かせですぅbearing


こらぁ でく!
もう大きいんだからきれいに食べなさーい。
言いたいところですがねぇsweat01sweat01sweat01


ハイハイ でく。もういいのね
スポイトなどで吸い取る
爬虫類の下僕: 哺乳類ですよぉ。

2008年11月生まれ
でこ・ボコも
甲羅が10cmを超えました。

~小さなスティックタイプ~ですら
ひぃ。丸呑みぃcoldsweats02coldsweats02coldsweats02
思った時に今の大きさに変えましたheart02heart02


育ち方にも個性がありますよぉcatface
ウド:♂よりでく:♀の方が
明らかに・・・
食べてるでしょ!!!
でも
今の所、 ウドの方が大きいんです


そらのびっちちゃん・琴ちゃん、
ぴょん吉も
成長、楽しみにしていますよぉheart02heart02heart02

ブックマークの件ですが・・・
光栄です( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


投稿: ぴょん吉 | 2009年11月19日 (木) 21時51分

ぴょん吉さん こんばんは

ウドちゃんの反応・・・とってもよく分ります。そうなんですよね,カメちゃんて音に敏感に反応しますよね。じーっと見つめるウドちゃんの眼差しは真剣そのものですね。そしてテトラレプトミンを見つめるウドちゃんの頭もホントかわゆいです。
うちの子達も同じなんですよ。カメ吉は「かめのえさ」の袋を「シャカシャカ」させると顔を水から出してドタバタドタバタ動き回り,カメ子は隣の水槽でカメ夫がごはんを食べているのが分ると,水槽の端っこまで来て,カメ夫に熱い視線を送りバタバタしています。カメ夫も隣の水槽のカメ子がごはんを食べているのが分ると,水の中から顔を出しじっと熱い視線を送っています。ホントに音だけでなく水槽の外の世界に敏感に反応するもので,視覚聴覚に優れていると私も思います。

投稿: クロ | 2009年11月19日 (木) 22時31分

ウドはあたまのYの字がおもしろいんだよな。
最近ボコのあたまのYもだいぶ成長してきたよ。
あと、「嬉しそうなカメ: ウド 」として登場
している最後の写真はでくですよ!

投稿: グズ | 2009年11月20日 (金) 11時44分

クロさんへ

クロさ~んupnote
こんにちは!!!!


そうですよねそうですよね!!!
カメは
味覚・聴覚・視覚・嗅覚
とても優れている・・・と
信じているぴょん吉ですぅ。
ホームページなど見ると
落ち込みますよぉ。
そんな事ないもん( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!
カメが如何に
愛すべき生き物で表情豊かであるのか
ブログで
ぴょん吉、頑張りますよぉhappy01happy01happy01
でも
「パブロフの犬」:条件反射だったりして・・・(汗汗汗)
いやいや
そんなはずはないです


どなたか頭のいい先生、
爬虫類:カメの研究、掘り下げてやってくれませんかねcrying
犬のあくびは
ストレスが関係しているそうなんですが
カメは??????。


さすがクロさん!
クロさん家のカメちゃん達、
よく見てますね~~~ヽ(´▽`)/

ドタバタドタバタ動き回るカメ吉君
熱い視線を送りバタバタするカメ子ちゃん
じっと熱い視線を送るカメ夫君
想像出来るだけに・・・・・・
カワイイぞsign03sign03sign03

しつこいですが・・・
クロさん家のカメちゃん
見てみたいぃぃぃshineshineshine

ところで
味覚・聴覚・視覚・嗅覚、
残るは触覚なんですが
またぴょん吉の好奇心、
むくむくしてるんですぅ。
クロさん。
カメにストレスを与えない範囲内で調べる
いい方法、アイディアないですか???


投稿: ぴょん吉 | 2009年11月20日 (金) 13時41分

同居人:グズへ


いつもへろへろになって
仕事から帰って来るぴょん吉を
放っておいてくれてありがとう。


ウドの
頭のYの字、
おもしろいよねぇ。
つるっとしていて
哀愁を感じさせつつ、
ガキ大将ぽくもあるheart01heart01heart01

4匹、すくすく育ってくれて
嬉しいよね!happy01happy01happy01

ハイ。
ご指摘の通り
画像を間違えてました(汗汗汗)。
ちゃんと差し替えましたよdashdashdash
しかし・・・・・・


水替え、
たまには手伝ってくださーいwobblywobblywobbly


投稿: ぴょん吉 | 2009年11月22日 (日) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/32269870

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメ観察記 ~飼い主のいたずら~:

« クサガメ4匹の日常 | トップページ | クサガメ観察記 ~不眠ぎみのカメ~ »