« クサガメのおもしろい生態 4 | トップページ | クサガメ飼育奮闘記 ~ 飼い主を起こすカメ ~ »

2009年11月 7日 (土)

クサガメ観察記 ~ 眠いカメ ~

こんばんは! ぴょん吉で~す 

我が家のクサガメ: ウド・でく・でこ・ボコ 実は夜型なんです(涙)。

ぴょん吉と 同居人: グズがばたばた 仕事に行ってから、

やれやれ うるさいのがいなくなった さて もうひと寝入りするかな

寝る直前だろうと思われる 4匹です

Ee1

ウドです。 ぼーっとしてます

Ee22

しばらく フリーズ

Ee10

のそのそ

Ee11

動きが 緩慢なので 撮るのも 簡単!

Ee13

ぼーっ

Ee14_2

お・ 体操ですか

Ee16_2

よろよろ

Ee17

のそのそ

Ee19_4Ee20Ee21_2

どぼーん。 (宜しかったら見て下さい ・カメのおもしろい習性 1 ~飛び込み好き~

おもしろい画像 1 ~クサガメの飛び込み~

Ee7

でくです。 よたよた 何かがおかしい・・・

Ee6

( ̄□ ̄;)!!

Ee8

・・・寝てただけなのね(喜)

Ee23

鼻ちょうちん出して 寝始めました

Ee3

でこです。 しばらく フリーズ

Ee24

でくと 同じく 鼻ちょうちん出して 寝始めました

Ee4

ボコです。 ハイ 相変わらずですクサガメのおもしろい生態 4

ウド。でく・でこ・ボコ ごめんねごめんね。

ゆっくり 寝てね (涙)



 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったら応援クリック お願いします・・・。
にほんブログ村

 


« クサガメのおもしろい生態 4 | トップページ | クサガメ飼育奮闘記 ~ 飼い主を起こすカメ ~ »

2 観察・生態」カテゴリの記事

コメント

ぴょん吉さん,こんばんは

カメちゃんも人間同様,眠い時は動きも緩慢になるんですね。ウドちゃんのぼーっと仁王立ちになってたたずむ姿,そして眠たさのあまりかよろよろと,よろめく姿。酔っぱらったお父さんが,思わずよろめいて座り込んだみたいですね。何か哀愁が漂ってると言うか・・・。なんか好きですね。

しかし,ぴょん吉さん家のカメちゃんくらい大きくなると,目を閉じているところもバッチリ分かるんですね。1年後が楽しみです。ボコちゃんの,のびのびした後ろ足もかわいいですし。

しかーし,今日のブログでカメちゃんの鼻ちょうちんを初めて見て,ビックリしました。

投稿: クロ | 2009年11月 7日 (土) 20時30分

ぴよん吉さん
 おはようごさいます
 きのうは疲れて
 朝寝坊をしたら
 一日ブログをみなかったら
 なんとかめの鼻ちょうちん
 今朝みてびっくり
 みんな平和なみなさんいや
 かめさん一家ですね

投稿: さいたまバーバ | 2009年11月 8日 (日) 08時09分

クロさんへ


おはようございま~す!!!
ぴょん吉ですよぉpaperpaperpaper


そうなんですよ~
眠いカメって
目が半分閉じていたり ボーッとしていたり・・・・
おもしろいですよぉnotenotenote

人間と一緒なんですhappy01happy01happy01

まず、
ウドが仁王立ちの姿、
甲羅がでかいくせに頭と手足は短くて
その比率がぴょん吉的には
まぬけでおもしろいですぅheart01
よろめく姿、
そうなんですそうなんですぅ。哀愁漂ってますよ(笑)
お父さんはもうだめぇ~
みたいな感じですよねhappy02happy02happy02


鼻ちょうちんについてですが
なんだなんだ 呼吸器系の 病気か( ̄□ ̄;)!!
一瞬 焦ったんです(汗)。
そこで調べてみましたsweat01sweat01sweat01

カメは
基本的に 肺呼吸なんだそうです~。
甲羅があるため胸を膨らませる事ができず、
喉を膨らませたり
縮めたりして(もぐもぐですねぇ)
空気を肺に送り込むようですよぉ。
肺の横にある筋肉で肺を広げて、息を吸って、
お腹の筋肉で内臓を肺に押し付けて息を吐くそうなんです。
皮膚呼吸もするから
カメって、
人間じゃあり得な~い
水の中で長時間潜っていられたんですねpig


水替え後で
水中に空気がいっぱいあったというのが
主な理由だと思うんですが(汗汗汗)
実は
ぴょん吉も鼻ちょうちん
撮る事が出来たのは初めてで
やったぁ~~~(喜喜喜)
嬉しいですぅhappy02happy02happy02


そうだ!
カメ夫君の甲羅、その後どうですかcoldsweats01


投稿: ぴょん吉 | 2009年11月 9日 (月) 07時54分

さいたまバーバさんへ


こんばんは! ぴょん吉です!!!
お疲れとの事、
寒くなって来たことですし
ゆっくり休んで下さいネheart01heart01heart01

鼻ちょうちん、
カワイイですよね~smile
漫画みたい~~~heart02
ぴょん吉も初めて見た時は
びっくりでしたよぉsweat01sweat01sweat01

ハイ。
平和な カメ一家で~すscissors

さいたまバーバさんも 
クロさんと同じく、
すっかりレギュラーコメンテーターですね!!!

いつもコメントありがとうございます!!!

投稿: ぴょん吉 | 2009年11月 9日 (月) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/32103384

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメ観察記 ~ 眠いカメ ~:

« クサガメのおもしろい生態 4 | トップページ | クサガメ飼育奮闘記 ~ 飼い主を起こすカメ ~ »