« クサガメ飼育奮闘記 ~ 生餌をあげる 3 特別編 ~ | トップページ | クサガメ4匹の日常 »

2009年11月13日 (金)

クサガメの腕・爪

おはようございます! ぴょん吉で~す

我が家のクサガメ: ウド・でく・でこ・ボコ 今日も 元気元気!

しかし 飼い主: ぴょん吉 悩みが・・・・・・。

大丈夫よぉ~いじめないよぉ~カラスじゃないよぉ~・・・ひょいっ!!!

ぴょん吉が カメを触るのは、基本的に 水替えと強制甲羅干しの時だけなんですが、

イヤァァァァ!!!!。・・・・・・引っ掻くんです(涙)。

しかも

大きくなったウド、小さいぴょん吉の手のひらで掴むのには限界が。

押してもだめなら引いてみな







あははは。 そうかそうか 横でムリなら 縦で持ってみよう!

Bb1

ウドです。おとなしいじゃん( ̄□ ̄;)!!。ずっしり。

Bb2

お・ 腕に うろこがあります

Bb3

前足の爪です。 コレで 引っ掻いていたのね~~~

Bb6

後ろ足です。 お・ 少し痩せたカナ?

Bb5

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

Bb4

後ろ足、 爪が 4本!!!(汗)  ちなみに 水掻きがあるのね

Bb7

でくです。 おとなしね~

Bb8

前足の爪、5本 あるね!

Bb9

やっぱり 後ろ足の爪は 4本( ̄□ ̄;)!!

Bb11

だらぁ~~~・・・・・この後 でく おしっこしました。

Bb10

でこです。 いつものじたばた どうしたぁ?

Bb16

どんな状況でも キリリとしたカメ: でこ

Bb3_2

ウンウン。前足は 5本爪だね

Bb4_2

後ろ足、やっぱり 4本( ̄□ ̄;)!!

Bb17

ボコです。 おとなしーくしてます

Bb18_2

だらぁ。 前足、大丈夫だね

Bb21

肉感的なカメ: ボコ

Bb20

( ̄□ ̄;)!!。やっぱり 後ろ足は4本( ̄□ ̄;)!!

Bb19_2

なぁにしてるのぉ~~~ by ボコ






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆、前足はの爪は5本 後ろ足の爪は 4本でした(汗汗汗)

カメの飼育書で調べてみたら 結構多いようです。

またぴょん吉、 パニくりそうになったよぉ~~~

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村     ←ランキングに参加しています。宜しかったら

                          クリックお願いしますね by ぴょん吉


« クサガメ飼育奮闘記 ~ 生餌をあげる 3 特別編 ~ | トップページ | クサガメ4匹の日常 »

2 観察・生態」カテゴリの記事

コメント

ぴょん吉さん,こんにちは

さおりちゃんの卵の件ですが,家族によると,さおりちゃんは流れ流れて来たカメちゃんだそうで,春に今の職場に持ち込まれるまで,どこで飼育されていたか分らないのだそうです。野生の状態でいたのを飼育し始めてみたら飼えなくなった・・・という事かもしれません。でもそうならば,家族の職場に来て逆に大切にされているので,さおりちゃんにしてみればこれで良かったと思います。これから卵に何かあればまた報告させて下さいね。

ぴょん吉さん,引っかき傷大丈夫ですか。カメちゃんの爪って,長くて鋭いですもんね。
でこちゃんが,きりりと上を向いて,前足を横に出している写真,何かとてもかわゆいです。でも,うちの子達もそうなんですが,水槽から出そうとして甲羅を掴むと,「もうどうにでもしてくれ~」と言わんばかりに,ぼ~っとおとなしくなるんですよね。虚脱してしまったみたいで・・・。ぴょん吉さん家のカメちゃん達も,おとなしくしてますね。だからこそ,しっかり健康観察(状態観察)ができるんですね。前足と後ろ足で爪の数が違うことや,カメちゃんの肥満具合も足の付け根を見ると分る事など,いろいろ分りました。

ミミズの件ですが,うちの子達でも食べれそうなサイズのミミズを探してみます。ぴょん吉さん,またいろいろ教えてくださいね。


投稿: クロ | 2009年11月13日 (金) 17時28分

クロさんへ


こんばんは~~~!
クロさん、ぴょん吉です~!!!upnote
今日の
埼玉はぐっと寒くなりましたよぉsweat01sweat01sweat01
「赤ヘルとお好み焼き」、
そちらは
いかがですかぁ~~~catfacecatfacecatface


さおりちゃん、
流れ流れて辿り着いたのが
ご家族の今の職場だったんですねぇ。
・・・・・・(涙涙涙)
さおりちゃん、
良かったねぇcryingcryingcrying←感涙。
変化があったら
すぐ教えて下さいね!!!upupup


引っ掻き傷、
今まで何回作った事か・・・
持ち方が悪かったんですぅ。
クロさん。
クロさん家の
カメ夫君・カメ子ちゃん・カメ吉君。
掴まれてもおとなしいとの事、
ぴょん吉 びっくりですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)


へへっ。
今の内だけかもぉぉ~~~delicious
大きくなったら・・・・・
イ~~~ヤ~~~~~!!!
暴れるかもです。
そしたら甲羅の横じゃなくて
縦に掴んで下さいね~~~

今までの生傷は何だったんだ・・・(汗)


あぁぁ~~~。
クロさん家のカメちゃん
見たい・・・heart01heart01heart01

投稿: ぴょん吉 | 2009年11月13日 (金) 22時42分

こんばんは~
うちのびーたんも後ろあしの爪は4本でした~
今日お昼に確認しました!
ヤエヤマ琴の方はシェルターに入りっぱで、
未確認でございます~
それにしてもボコちゃんの爪は長いですねぇ・・・

投稿: つち | 2009年11月14日 (土) 23時19分

つちさんへ


こんにちは!
お返事遅れてごめんなさいねcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

つちさんもお忙しい方なのかな、
そらのびっちちゃん・琴ちゃん
記事アップ 楽しみにしてるぴょん吉ですよぉheart01heart01heart01


つちさんのおっしゃっていた
「後ろ足で尻尾つかんでシャッシャッ」
写真撮れましたよぉ!upnote

記事中で つちさんのお名前、
出させて頂きました!!!happy02happy02happy02


そうなんですぅ~~~
ボコは爪が異常に長いんです。
でこの尻尾は異常に太いです。
ウドは異常にでかいです。
でくは異常に怖がりです。


個性があっておもしろいです。


カメ仲間同士、頑張りましょうネ。

投稿: ぴょん吉 | 2009年11月16日 (月) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1254457/32194789

この記事へのトラックバック一覧です: クサガメの腕・爪:

« クサガメ飼育奮闘記 ~ 生餌をあげる 3 特別編 ~ | トップページ | クサガメ4匹の日常 »