カテゴリー「4 病気」の8件の記事

2009年9月22日 (火)

クサガメの悩み ~ 口 ぱくぱく~

2120

アップにしても大丈夫! 美人ちゃんなんです






クサガメ 4匹 : ウド・でく・でこ・ボコ。

複数 飼っているからこそ 個性も見えてくる訳なんですが、

でく・・・。 ぴょん吉 あなたが一番心配なんです

 

2121

いいよいいよ先にあげるよ。欲しいクセにいつも出遅れてしまい・・・ (左でく)

2122

確実に口に入ったエサは こそこそ隠れ食いする様に。

2112

いつも横目でびくびく。いじめないかな いじめないでね

1712

大きな音がすると すぐシェルターに ひぃ~っ と逃げる。

2113

2114

2115

飛び降りたいけど・・・やっぱり こわいの~

2123

同期のウドの足の付け根に対し・・・ 

2124

でくはスリム




2008年 3月 生まれ。 2匹の比較 

ウド : 132mm 398g

でく : 115mm 294g 。

優しくて 繊細で 臆病で。  

よしよし 大丈夫ですよ~ 。いつもいつも 心配して声をかけるぴょん吉

幼少期のでくの性格と現在のでくの性格が変わったのは飼い主の無知により

でくにとってはトラウマとなる程の痛みを与えてしまったから

昔のでく 鮮明に覚えているよ。 頑張って 立ち直って欲しい。だから

ぴょん吉のブログ名 : でくのブログ。

そんなでくにまた異変が・・・

2111

2110

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!。 

216

217

218





何もないのに 水中で 口をぱくぱく。こんな事 初めてなんです

バカが付く程真面目なぴょん吉  こっちがひぃ~っ・・・いやいや 落ち着け

パニックになっても無駄な事は 前回で分かったぞ (4 カテゴリー病気)

まず 観察観察。 

2117

2118

一見 元気良く ばたばた




エサはいつも通り食べるし 何より元気に動き回っている

動物病院は祝日で休み、 自称 動物博士 同居人: グズも居ない

こうなったら でくの居たペットショップだ!

爬虫類専門チーフさん ありがとうございます。






ぱくぱくの 考えられる理由。

1 エサを慌てて飲みこんで喉に張り付いている場合

2 異物を食べてしまい人間と同じく吐こうとしている場合

3 風邪の初期症状

いずれにしても 1時間程ケースから出して 陸だけの清潔な場所での観察。

陸上での口の動きと体の動きと呼吸音に注意。

1の場合は陸でもぱくぱくする

2の場合は人間と同じく吐寫(吐く)する

3の場合は変な呼吸音 他






早速 でくをぴょん吉の使っている料理用特大サイズボウルへ

でくちゃん よしよし いじめないよ~。

ひぃ~っ ばたばたばた。

じーっと見ていても 口は閉じているし、呼吸音もないし吐くそぶりもないし。

相変わらず登って脱走したいのね ムリムリ

しばらく様子をみて でく、 大丈夫なのかな? 喉渇いたでしょ戻ろうか

そこでハプニングが・・・

でくを掴んだとたん 透明な液体がぽたぽたぽた 垂れたんです

いいよいいよでくちゃん その代わり元気に長生きしてね。それにしても

カメのおしっこって初めて見たよ~嬉しいな。

水に戻って大好きなクリルをがつがつ。でも 今でも水中で ぱくぱくしているんです。

でく どうした???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今 様子をみています。他にも ネット・専門書 調べまくりました。

様々な動物病院は大型連休の為 休診。

心配で仕方ありませんが、でくがいつもと同じく元気なこともあって

しばらく様子をみようと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←応援宜しくお願いします
にほんブログ村

人気ブログランキングへ     

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

クサガメに関する悩み ~偏食~

162

Q1: これは 誰でしょう? 答えは 最後に

161_2

Q2: これは 誰でしょう? 答えは 最後に

ぴょん吉が1週間近く家を離れなければならない時がありました。

1匹1匹に テトラレプトミン 手から口に入れて食べさせて、

ウド・でく・でこ・ボコ。ぴょん吉が居ないからって

寂しがっちゃだめだよ 泣いたらだめだよ

出かける直前までケースに張り付き1匹1匹を眺めていました。

寂しがって泣いてるの自分じゃんよ

水替え嫌い: 同居人 グズ。

頼んだよ 本当に本当に 頼んだよ。そしてぴょん吉と4匹 短い別れ





1週間後・・・

涙の再会 ウド・でく・でこ・ボコ 元気にばたばた歓迎の意を表明

水はきれいだね ありがとうグズ。今朝エサあげた?まだなのね

そうかそうかへへっしめしめ

カメに限らずペットを飼っている人 エサをあげる喜びって大きいのでは。

いつも通り 緑と黄色の缶 しゃかしゃか

走ってくるカメ。 いつも通りエサを鼻に近づけ ほーらおいしいよ・・・ えっ

くんくん 匂いは嗅ぐんです 水に浮いているレプトミンも くんくん

どうした? 何で食べないの? お腹 空いてないの? 

・・・キュッ。 (過去の記事:目次 31 クサガメのおもしろい生態 1 

いつもだったら 足りないぞ もっとよこせ 全部よこせ

ねぇグズ きのうは食べた? おとといは? 最後に食べたのは?

自称 動物博士: グズ。 分からないな 後で食べるんじゃない?

浮かんでいるエサを一旦取り出し様子をみる事に。

ひまを見てはエサをあげるが くんくんくん 匂いを嗅ぐだけ

元気そうだし腹減ってそうだし それに・・・

ウド・でく・でこ・ボコ 4匹のカメ 1匹も食べないのはおかしい

バカが付く程真面目なぴょん吉 時間が経つ毎に不安も倍増。

原因が分かったのは数日後でした。




ぴょん吉が居なくなって 

あーやれやれ。肉食べたいな 肉肉 お前達にもやるぞ。 

グズ、毎日毎日 肉やチーズかまぼこ食べさせていたんです。

栄養価が高いし塩分控えめだし油使ってないし。 分かっているけど

こってりした物食べたいの~ カメと人間 一緒なんですね

ぴょん吉が居る時も 食べる楽しみって 必要だよ~

様々な物をあげて来ました。(過去の記事:目次38 クサガメのエサ  1 

個体によって違いはありますが明らかに・・・

テトラレプトミンってそんなに味気ないの?毎日毎日だから飽きちゃってるの?

喜び勇んで大騒ぎするんです。




おもしろい姿見るの趣味: グズ、

これからはいつもいつもおいしい物が食べられる

ウド・でく・でこ・ボコに刷り込みをしてしまったんだと思います。
 



解決法 今から考えれば単純な事だったんです

カメのエサなんて食べないもん おいしい物食べるんだもん

4匹の強情なグルメガメも 段々不安になって来ます。

お腹減ったよー 肉はまだかなー 我慢出来ないよー 

テトラレプトミンだけはあります。

これはカメのエサか うーん しょうがない 限界だ

数日経って、食べた! でも少量

元に戻るまで2週間位 かかったと思います。

カメがいつもと違う様子で喜ぶ姿は見ているぴょん吉の喜びです。

でも 元気でいつまでも一緒に居たい

ウド・でく・でこ・ボコ 人間だったら良かったのにね

そしたらぴょん吉 料理の腕磨いて おいしい物食べさせてあげるのに。

相変わらず 想像力豊かなぴょん吉。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

164

Q1の答え: でく

163

Q2の答え: ボコ 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ   ←応援宜しくお願いします。

 

  

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

クサガメに関する悩み ~肥満2~

1319

1321

1322

1323

ライオンみたいでしょ? by ウド

♪ 天 高く~馬 肥ゆる秋ぃ~ ♪




4匹のクサガメ: ウド・でく・でこ・ボコ

実はクサガメじゃないでしょ!

1匹だけ 怪獣と化しているウド 只今 ダイエット中。

まず 食事。

我が家の基本食: テトラレプトミン ~大きなスティックタイプ~

朝晩 2回 ごく少量にしました。

でも 食べる楽しみも必要だよね 3時のおやつ。

ビタミンAの液体を降りかけた乾燥エビか

カルシウムの粉振りかけた糸ミミズ。




次に運動。

水深を深くして 泳いでみよっか。

始めのうちは ばたばた。クロール?前に進んでないからっ

2週間が経ち 今では スーイスイ。




ウドちゃん 頑張ってるね! ぴょん吉は何もしてないけど(汗)。

甲長:130mm 体重:392g 

まだ始めて2週間されど2週間。 結果を急いじゃいけないよ

・・・分かってはいるんですがね、ぴょん吉の悪い所:好奇心 むくむく。




ウ~ドちゃん ちょっとちょっと・・・・・・ひょいっ。

えーとまず甲長。

2mm大きくなって 132mmね。そして いよいよ・・・

1217

( ̄□ ̄;)!! 




ダイエット前 : 130mm 392g

ダイエット中 : 132mm 398g




そこでぴょん吉 疑問に思いました。

人間だったらさ 身長(cm)ー110=適正体重なんていうよね。

BMI なんてものまであるな。

じゃ カメ基準は!?。




疑問に思ったらまっしぐら。

ぴょん吉 徹夜。

目安体重(g)=0・1500×甲長(cm)の3乗     

                       (注:あくまで目安。カメのみです)




ウドの場合

0・1500×13・2×13・2×13・2=344・9952g

???ちょっとぽっちゃりなだけ???????。





自称 数字得意な同居人: グズ。

ウドは13・2cm 398g

ぴょん吉は167cm 60000g

ウドがぴょん吉の体重だったら 身長4・7メートルだよ

ウドより11倍、ぴょん吉はデブな訳

当人は 1ヶ月で健康的に3000gのペースでダイエットするの~

なんてずうずうしいんだ!(怒)





そうだよね。 ウド 成長途中だ これから食欲の落ちる寒い時期だし

食べておかなきゃ!って 思っていたかな

でも お互い 健康で長生きしよう。

生き生きと泳ぐウド、キレイよ。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぴょん吉と グズは おもしろい事大好き。

人間対カメ、体積を無視した計算は数値上の

単純計算です。

電卓 たたいて 大笑い。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←応援宜しくお願いします。 
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

クサガメに関する悩み ~肥満~

114

ウドで~す





ぴょん吉

悩みが

あるんです

愛する4匹のクサガメ

2008年 3月 我が家に来た

ウド

でく。

2008年 11月 我が家に来た

でこ

ボコ。

色々

試行錯誤 しながら

色々

問題 解決 しながら

現在に至ります

そして今

新たな 問題が・・・。

ウドって すごく デブなんじゃない!?( ̄□ ̄;)!!

人間だって肥満て よくないよね。

高血圧とか

動脈硬化とか

糖尿病とか。

相変わらずバカが付く程

真面目な ぴょん吉

やばい

すごく

心配になって来た!

とりあえず

我が家の血圧計で

カメの血圧

計れないもんかね?

・・・無理かな 

無理だよね

腕、 

細すぎる

・・・・・。

相変わらず 白ける

自称動物博士 同居人: グズ。

エサ やり過ぎなんだよ~

エサの目安 一回に付き カメの頭 位

エサの量 減らしなさい

あとは 運動 

環境変えるか

1115

同じ時期に生まれた 左:でく 右:ウド

1116

でくは 283g





カメって

胴体 

甲羅で覆われてるな

余分な脂肪

甲羅から はみ出ちゃう。

どらどら

115

いやー! みないでぇ by ウド

116 117 118 119

・・・(汗)。 by ぴょん吉







ウド ダイエット計画!

 

エサの量

心を 鬼にしよう。

あとは

運動

運動・・・

毎日 我が家の床

歩かせるかな

まさかね

クサガメは リクガメじゃないし

自然界の クサガメ。

前に 池で見たな

泳いだり

歩いたり

休んだり

・・・。

水深だ!

クサガメって 泳ぐ

疲れたら 陸で休むだろうし

呼吸 出来る範囲内で 深くしてみよう。

ケース 軽量化 (過去の記事:目次 17

水の排水・給水 簡略化 (過去の記事:目次 26

これにより 実現。

1113

2008年11月の状況 :水深が浅い

1114

甲羅が出ている

1117

ケース越し: 現在 

水深を深くして 

またまた ぴょん吉、自分の無知を反省。

ごめんね 今まで泳ぐ事出来なかったね

現在のウド、

せっせせっせ 泳いでいます

ダイエット計画 遂行中。

~~~~~~~~~~~~~~~~

TENMA ロックス 740L (66×44cm)

ウド用 衣装ケースです。

・・・ガラスの水槽 欲しいけどな(涙)

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  ←応援宜しくお願いします。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

初めての動物病院 2~尻尾が切れたら~

I6

お前さんが犯人だ!




ウド・でく

一歳の誕生日 おめでとう

プレゼントは生餌 ミミズだよ

おいしいねおいしいね

感動はどこへやら

ウド!

長々とした尻尾

何であんただけあるの

かくして・・・

初めての外出

ぺヤングソースヤキソバ超大盛り

狭いケースにわさわさ監禁

病院到着後は

診察台の上に開放され

初めての匂い

初めての光景

初めての雰囲気

なんだなんだなんだ

好奇心いっぱいの4匹。

相反する 

痛々しい

尻尾。

食べられちゃったんですか

どれどれ 

診てみましょうか

優しそうな先生。

血は止まっているから大丈夫ですね

あはは 

手当てをちゃんとすれば絶対死なないですから

尻尾噛まれて切れちゃうコ 多いんです

軟膏出しておきますよ

体を軽く流してキッチンペーパーで拭いてから

切断面や傷を覆う様に付けて下さい

あ・甲羅は人間で言うと爪と皮膚の間 

ゴシゴシしないでね

薬が浸透するまで30分位 乾いた清潔な場所で

遊ばせてあげてね



I8

毎日 水替え時に 塗ってました


複数で飼うのは

難しいんだよね

あーあ

このコが犯人ね

離した方がいいかな

ウドだけ隔離!?

栄養状態いいね 肥満にならないようにね

エサの目安は

個体にもよるけど大よそそのコの頭くらい

ウチのコ 太い!?

色々ショックを受けましたが・・・

うん、このコ達よく動き回るね 目もきれいだし 大丈夫!

しかしおもしろい名前だね!

I10_2

ちゃんと考えて付けたのよ by ぴょん吉

さぁ みんな 帰ろうね

帰りもケースは

ぺヤングソースヤキソバ超大盛り

さて

連絡の付いた

自称動物博士:同居人 グズ

やっと落ち着いたぴょん吉が

会計している時に

迎えに来るなり

いやぁ どーもどーも 

お騒がせしましたね

ねぇ 先生、赤チンでも付けておけばいいんでしょ

・・・・・・・・。



~~~~~~~~~~~~~~~

ひっくり返ったカメ特集。

本人達は必死だろうが

ぴょん吉は

そんなあんた達 

可愛い~~~。

I11

ひっくり返ってもたべたいのぉ by でこ

I12

なんでボク 何もないところでひっくり返ったのかな by ボコ

I14

登ろうとして失敗したの・・・ by でく

I13

ひょっとして ボク一番ひっくり返るの多いかも(涙) by ボコ



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ     ←応援お願いします
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

初めての動物病院 1。~尻尾はミミズじゃないの!~

世界中のカメ好きな方。

今から書く内容は

いたたまれない気持ちにさせてしまうかもしれません。



飼い主の無知と判断の甘さにより

かわいそうな事してしまった

でも

カメにはこういう行動もあるという報告と

懺悔の気持ちで 今日のブログ書きます

ごめんね・・・

でく・でこ・ボコ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

O8

私 でくよ なまえ 覚えてくれたぁ 



2008年3月。

ウド・でく

一歳のお誕生日おめでとう

誕生日プレゼントは初めての生餌 ミミズ

ご相伴に預かった でこ・ボコ。 

プライド捨てて 

みんな大騒ぎだったね

そんな あんた達の姿

ちょっと 

いや かなり おもしろかったな

よかったよかった

こんなに

大きくなってくれて

ありがとう。

・・・ところが・・・。

数日経って

ウドの様子がおかしい。

他のコの

背後に回って

尻尾

くんくん嗅ぐんです

やあだ

ウドちゃんたら

えっちぃ~

ぴょん吉はまだ

事の重大さに

気付いていませんでした。




ある時

くんくんくん

ゆっくり口開けて

ぱくっ!!!。

尻尾噛まれたコは

( ̄□ ̄;)!!!

どたばたどたばた

ひいいぃぃぃ~

幸いにもケガはありませんでした。

よちよち

痛かったね

ウドは悪いヤツだ

叱ってあげるから

こらぁ!だめでしょ!!何やってんの!!!

ウドに

デコピン

ちっちゃい子とか

犬とか

悪い事したら

その場で叱らないといけないって

聞いたことあるな

ひょいと持ち上げ

目を じっー

ウドだめっ!

尻尾噛んじゃだめなの!!

尻尾はミミズじゃないの!!!

水に戻されたウドは

さささささー

洞窟に隠れました

ぴょん吉は

それから気が気ではありません

いったん

おとなしくなったと思っていたのに

10分後には

のそのそのそ

くんくんくん



口を開けて一旦停止

ぱくっ と いくまで

とてもスローです

尻尾に狙いを定めて

口 開けてる

ウドを見つけては

デコピン

不安な夜を過ごし

翌朝・・・




!!!。




でくの尻尾が切れて血が出てる

でこの尻尾が切れて血が滲んでる

ボコの尻尾に傷が付いてる

自称動物博士:グズ

この非常事態仕事で居ない

このコ達を助けてあげられるのは

唯一 この

ぴょん吉 ひとり

ガクガクガク。

コラ 足 震えている場合じゃないって

しっかりしなきゃ

とりあえず止血

病院だ動物病院だ急げ急げ

どうやってこのコ達連れて行こう

弁当箱・タッパー サイズが合わない

そこで

目に付いたのは・・・

ぺヤングソースやきそば超大盛り

これ、

食べるの

楽しみにしてたんだよな・・・

一瞬 頭をよぎりましたが

いやいやいや

今は

カメの命が懸かってる

中身を取り出しフタに空気穴 

みんな

待っててね

痛いね痛いね

狭いけど

ごめんね

死んじゃやだ死んじゃやだ

自転車で15分か

間に合わないかもしれない

動物用の

救急車

何でないんだろ 

・・・どうしよう・・・

タクシーだ!!!

早くしてください!

スピード遅いなぁ 

イライライラ

もーっ。 100キロ出していいです

何で黄色信号止まるの

黄色は「急いで進め」でしょ!

ぺヤングソースやきそば超大盛り

傾けちゃいけないな

平行平行。

がさがさがさ

エンジン音に混じって

異様な音。

何の動物連れてるの?

カメです 尻尾かまれちゃったんです

へぇ そう・・・・・

変な客 乗せちゃったなー 

うるさいから

とりあえず急ぐか

そう思ったか

豊かなぴょん吉の想像力

ワンメーター

あっ

という間に

動物病院 到着

あらかじめ 

連絡しておいた

病院の先生。

どうしたの~

尻尾切れちゃったの~

着いたとたん

気が緩んで

泣きそうになった

ぴょん吉。

O9

ねぇねぇ そこのだら~っとしてるウドさん。

何であんただけ尻尾があるんですか! by ぴょん吉

S2

尻尾の長さは再生してくれませんが切断先は閉じてくれました




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ゼニガメ飼育奮闘記 3 ~水替えを増やそう~

S1_2

現在のでく

2008年夏。

でくに異変が起きました。


汚れかな

いや

何かおかしい


左目 右後ろ足のひざ

白っぽいんです。



バカが付く程

真面目なぴょん吉

でくーーー( ̄□ ̄;)!!!




あわてて

水道の下へ連れて行き

ジャー

足を

ごしごしごし。




でく

ひいいっ!



自称動物博士のグズは

足は消毒だな

うがい用のでいっか

あとは水替えの回数増やそう




そして

うがい用消毒液を原液のまま

ポトポトポト




でく

ひいいいいいいいいっっっっ!!!



あとで分った事ですが

うがい用消毒液って

傷にはものすごく

沁みる

ぴょん吉が自分の

ちょっとしたやけどの時使って

何コレ痛いじゃんよ!




ぴょん吉はともかく

のびのび育っていた

でくに

飼い主の無知ゆえ

この様な

痛みを与えてしまった




こまめな水替えで

でくの

目も足も治りましたが

心の傷みは

残ってしまった




でくは

消毒液でつぶされた

そう思っています

ごめんね・・・。

Kyou

現在のウド

~~~~~~~~~~~~~~~~

今では

ぴょん吉もグズも

でくに対しては


よちよち

でくちゃん

おいでー

いい子ねいい子ね

大丈夫ですよー



カメだって

ちっちゃいちっちゃい

大脳ではありますが

トラウマを持ったり

赤ちゃんの時と大きくなった時と

性格が変わったりするんです。



無責任に子供を生んでおいて

その親の無知と身勝手さにより

傷つき苦しむ

人間の子供が増えています。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

ウドでく飼育奮闘記 2 ~水カビ~

M4_2 

ペットを初めて飼う。



バカがつくほど真面目なぴょん吉は

今考えると

想像力豊かに

色々考えたものです。



エサってどれ位あげればいいのかな

えっ、これだけ!

だめだよぴょん吉だったら足りないよ

もうちょっこっとだけあげようかな。

カルキ抜き入れるって事は

水道水はカメにとってひょっとして猛毒

もうちょこっとだけいっぱい

カルキ抜き入れようかな。

ウドもでくも

隅っこでずっとわさわさ

なんでかな

そうだ、ストレスだひなたぼっこが足りないんだ

窓際で・・・。

あ・ダメだ・・・!

カラスが飛んでる( ̄□ ̄;)!!。

自称動物博士のグズは

エサ~?エサ食べ過ぎるとぴょん吉のようになるでしょ

水~?薬飲む時自分は水道水ごくごく飲んでるじゃん

わさわさ~?わさわさしたい気分なんだよ

カラス~?あれスズメだよ

・・・・・・・・。

季節はもう夏

ある日

ウドが洞窟の上でのびをしてました。

M3_2

あいかわらず

ウドは

知能犯で

でくは

自分のものは自分のものウドのものも自分のもの。

ああ

幸せね幸せね

水替えでもするかな おいで・・・えっ。

でくの右目と左後ろ足のひざがおかしい。

汚れでも付いているかな いやおかしい。

グズに相談すると

うん、気になってたんだよね

足は消毒だな

あとは夏だし水替え回数増やすか

消毒・・・・・・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳しくはまたにしますが

これを機に

でくの性格が少しずつ

変化していきます。

カメにも個体差があって

人間と同じです。

甘えん坊の子

ずうずうしい子

我を通す子

優しい子

ウド・でく

そして後から来ることになる

でこ・ボコ。

今現在では4匹飼っていますが

愛情というものは

4等分になるのではなくて

4倍になるんですね。

今日のでく

M5

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  
にほんブログ村

| コメント (0) | トラックバック (0)