カテゴリー「2 観察・生態」の42件の記事

2009年12月18日 (金)

クサガメ飼育奮闘記 ~ 個性溢れるカメ ~ 

お久しぶりです! ぴょん吉です!!!

ますます 寒くなりましたね~~~

だがしかーし。

我が家のクサガメ: ウド・でく・でこ・ボコ、相変わらず元気元気・・・・・

元気過ぎるからっ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!。

てな訳で、 最近の4匹で~す。 まずは心温まる光景から。

Tt18

でくです。 ヒーター大好きなのぉ~~~

Tt17

だらぁ~~~

Tt19

こっちに気が付きました

Tt20

追って来るでく。

Tt21

どこまでも追って来るけなげなカメ: でく

Tt26

でこです。 同じく、 ヒーター好きなのぉ~~~

Tt27

そこまで張り付かなくても・・・(汗)。 ぴょん吉を見ると歓迎の意を表明

Tt22

ボコです。 ハイ。 相変わらず 「いよっ。待ってました!!!」

Tt23

全身で喜ぶカメ : ボコ

さて。

最近 ますますパワーみなぎるカメ : ウドです。

スタートしますよぉ~~~~。

Tt9 Tt10 Tt11 Tt12 Tt13 Tt15 Tt16

何か分かりませんがすごい勢いで泳ぐんです・・・・・・・

Tt3

あ・ 飽きましたかっ!?

Tt4

そうそう。ひなたぼっこして休んでネ

Tt5

あれっ。

Tt6 Tt7 Tt8

・・・・・飛び込みたかったそうです。

Tt1

あ!。また始めた( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウドのこの行動は過去の記事見て下さいね(苦笑)。

クサガメの悩み ~わんぱく過ぎるカメ~

クサガメ観察記 ~進化するカメ~

Tt2 Tt25

愕然とする人間: ぴょん吉

記事を書いている途中、ウドを見たら

鼻ちょうちん出して寝てました(笑)

Tt28

今日も一日、お疲れ様。いっぱい寝るんだよ(苦笑)





にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村     ←宜しかったら クリックお願いしますね by ぴょん吉

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

クサガメ観察記 ~進化するカメ~

Kk40

おはようございます!ウドで~す!!!。

いきなりですが・・・・・・

我が家のクサガメ:ウド・でく・でこ・ボコ、

4匹の中で一番 いたずら好きなウドの朝のごあいさつですよぉhappy01happy01happy01

今日はカメがいかに 進化して「よく遊ぶか」。

レポートでーす。まずは前回のウドの遊び、見て下さいね~~~。

(過去の記事です:クサガメの悩み ~わんぱく過ぎるカメ~ 

Ll2Ll20

分かりますでしょうか。ぴょん吉が仕事から帰って来るとこんな事になってます

Ll21

シェルターまで持ち上げる様になりました。怪力カメ: ウド

Ll27

何か問題でも? by ウド

Ll28

驚愕するぴょん吉を横目に、 スーイスイ

Ll29

はしゃぎ回ったカメ: ウド

Ll3

だからぁ~~何か用なんですかぁ by ウド

Ll22 Ll23 Ll24 Ll25

ゴリッゴリッ。 すごい音。 ウドの天下です・・・・(涙)

Ll10

今度は シェルターまで持ち上げ始めたんです( ̄□ ̄;)!!

Ll11 Ll12 Ll13 Ll14

すごい力ですね・・・・・

Ll15 Ll16

ウドさん、何かお気に召さないことでも???

Ll18

何でもないもーん by ウド

Ll19

あぁぁぁっ。甲羅が( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

Ll22_2 Ll23_2

後ろ足、ピーン!!!

Ll26_3

ウロウロ。なにかしたいぞ by ウド

Ll30 Ll31 Ll32

どうされましたか!? ウド様!!!

Ll33

なんでもないもーん

Ll1

あぁ。楽しい楽しい♪♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Xx2

こんなにチビだったくせにぃぃ!!!! by ぴょん吉







にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村     ←ランキングに参加しています。宜しかったら

                          クリックお願いしますね by ぴょん吉

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

クサガメの悩み ~食欲が旺盛過ぎるカメ~

おはようございます! ぴょん吉で~す。

寒くなりましたね~~~coldsweats02coldsweats02coldsweats02

しかし我が家のクサガメ: ウドでく・でこ・ボコ

今日も 元気元気!!!。

中でも ボコ♀。 いつも お腹を空かせています・・・

今日はそんなボコの食事風景をお送りします(苦笑)。

ちなみに ボコ、まだ1歳1ヶ月です。

Yy1

ぴょん吉を見ると、「いよっ。待ってました!!!」

Yy2

まだーまだー???

Yy3

全身で喜びを表現する カメ

Yy4

この 嬉しそうな顔を見てやって下さい(苦笑)

Yy6

まずは手から食べさせてあげます。あ~~~ん  Yy7

ボコ、どこ見てるのぉ

Yy8

ボコ、それぴょん吉の指だからっ

Yy9

中々離さない、ハラ減ったカメ

Yy10

ハイ。仕切りなおし~~~ 

Yy12

どうぞ~~~

Yy13

あーーーーーん

Yy14

ばくっ

Yy15

無我夢中カメ: ボコ

Yy16

ボコ。スタートしますよ~~~

Yy17Yy18 Yy20 Yy21 Yy22 Yy23 Yy24 Yy25 Yy26 Yy29 Yy30 Yy31 Yy32

あのぉ・・・・・・ボコ、3本まとめ食いしなくてもぉ・・・・(汗)



 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村     ←ランキングに参加しています。宜しかったら

                          クリックお願いしますね by ぴょん吉

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

クサガメ観察記 ~けなげなカメ~

ご無沙汰しています~ぴょん吉です!!!

激務の為か10000g 痩せましたよぉ~~~ヽ(´▽`)/

ウド~~~。あんたは?

(宜しかったらクリックして読んで下さい:クサガメ関する悩み ~肥満2~

あまり構ってあげられなかったので ぴょん吉は心配でなりません。

ぴょん吉の事、覚えてる? 忘れてない???cryingcryingcrying

寂しくなったぴょん吉、イミもなく それぞれを呼んでみました。

Zz11

ウド~~~。ぴょん吉だよぉ~~~

Zz12

なんだなんだ何事か by ウド。 良かったぁ~来てくれたぁ

Zz13

また エサの時間かね???。 ででんっ

Zz14

でくです。 ぴょん吉だよぉ。 相変わらずこちらを ちらっ。

Zz15

すぐ走って来てくれました(;ω;)

Zz16

どうしたのぉ? by  でく

Zz17

エサでしょ? エサだよね??? またくれるのぉ(喜)

Zz18

でこです。ヒーターに被りつきです。 でこぉ~。 ぴょん吉だよぉ

Zz20

なぁにぃ???。エサなら さっき食べたよぉ???

Zz3

ボコです。 レスポンスのよいカメ。 今、4匹の中で 一番食欲旺盛です

Zz4

わーい。 何かくれるの?。エサ?エサだよね!!!

Zz5_3

期待に満ち溢れているボコ

Zz7

待ってぇ~~~。どこ行くの!?

Zz8

水しぶき、派手に上げて騒ぐカメ。 さっきいっぱい食べたでしょ!!!

Zz6

こっちでエサくれるの???

Zz21

それとも こっちなの???

Zz9

ハァハァ。疲れて来ちゃったよぉ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウド・でく・でこ・ボコ。

育ち盛りで ぴょん吉、かわいくて仕方ありません(◎´∀`)ノ

エサの後でも4匹 走って来てくれましたhappy01happy01happy01

飼い主冥利に尽きますネ!!!。

最後に、またイミもなく こーんな画像です(笑)

Ee24

ボコのお尻です。 どどーん!

Ee11_2

ででーん!!!。ウドのお尻です







にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村     ←ランキングに参加しています。宜しかったら

                          クリックお願いしますね by ぴょん吉

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

クサガメの悩み ~わんぱく過ぎるカメ~

お久しぶりです! ぴょん吉です!!!

今日のタイトルは 「悩み」と ありますが・・・・・・・

あんたも おもしろいからっ!!!。

我が家のクサガメ: ウド・でく・でこ・ボコ、

4匹4様、 個性に満ち溢れていている訳なんですが、

今日は ウドに注目。

Kk40

可愛い顔した ♂です。




こーんな カワイイ顔して ものすごーく わんぱくなんです

Kk1

この間、 滑り止めマットの張替えをしたばかりです。

Kk2

夜には はじっこがボロボロになって・・・・・・

Kk3

数日後・・・・・・・

Kk29Kk30Kk31Kk32

登るウド

Kk27Kk28

潜る ウド

Kk4

さらに 事態はスゴイ事に・・・・・・・

Kk5Kk6Kk7Kk8Kk9

自由気ままに喜ぶカメ: ウド。 もはや悟りを開いたぴょん吉・・・・・・・・

Kk14Kk15_2Kk16

ずりっ。 ステーン!!!。 

Kk18

んががががっ!!!

Kk19

うぅぅぅ

Kk20

・・・・見てた??? by ウド 。 ・・・ハイ 自業自得です



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

Kk17_2

笑いが止まらない ぴょん吉。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村     ←ランキングに参加しています。宜しかったら

                          クリックお願いしますね by ぴょん吉

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

クサガメ観察記 ~カメの成長~

こんにちは! ぴょん吉です!!

我が家の クサガメ: ウド・でく・でこ・ボコ 大きくなりましたよ~~~

と言う訳で・・・

今朝 身体測定、決行!!!

まずは お馴染み、朝の風景です

Ee5_2

ウドです。 最近 カメラを嫌がります

Ee6_2

この後 ヒドイ目に遭うけど ごめんね(汗)

Ee13_2

でくです。 ぴょん吉を見ると けなげに走って来ます

Ee9_2

後で ひょいするけど ごめんね(涙)

Ee1_2

でこです。 いつも キリリッ

Ee3_2

あんたが 一番 小さいネ

Ee15_2

ボコです。 最近 大活躍です

Ee16_2

ボコ・・・・・可愛いよ

身体測定、大騒ぎでした・・・・・・

Ee17_2

ウドです。 イ~~~ヤ~~~~~

Ee18_3

でくです。 怯えています

Ee19_3

でこです。 諦めています

Ee21_2

ボコです。 意外と おとなしい???

結果発表で~す。

2008年 3月生まれ。 ウド: 155mm 486g

2008年 3月生まれ。 でく: 135mm 374g

2008年 11月生まれ。 でこ: 111mm 229g

2008年 11月生まれ。 ボコ: 122mm 316g。

ちなみに ウド、 2ヶ月前は 132mm 398gだったんですがね・・・・(汗汗汗)

Ee30

2008年11月。 でこ・ボコが来た当初で~す

Ee31_2

2008年 3月のウドです。 このコが・・・

Ee32

こーんなに成長したんです




物思いに耽りながら 過去の写真を見ている ぴょん吉。

ふと 横を見たら・・・・

Ee28Ee29

でくが 寝てました。





にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村     ←ランキングに参加しています。宜しかったら

                          クリックお願いしますね by ぴょん吉

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

クサガメのおもしろい生態 5

おはようございま~す! ぴょん吉です!!!

我が家のクサガメ:ウド・でく・でこ・ボコ  

1匹1匹 個性がある訳なんですが・・・・ボコ。 リラックスしすぎだからっ!

(陸場でのボコです。宜しかったら見て下さい:クサガメのおもしろい生態 4

水の中でも やっていましたよぉ

Gg1

ぴょん吉が なにげなーくケースを覗いたら こんな格好してました

Gg6Gg13

なぁんですかぁ by  ボコ

Gg16Gg17Gg18_2Gg19

ラジオ体操 第一、終わりぃ~~~ by ボコ

Gg24Gg25Gg23Gg22_2Gg21Gg20

ハァハア・・・。ラジオ体操 第二、終わりぃぃ~~~

Gg10

つ・ 疲れてきちゃったなぁぁ・・・ by ボコ

Gg11

ボコ~~~どうしたぁ?(汗)  by  ぴょん吉

Gg12

カメの首って ここまで 収納出来るんです。 ボコちゃぁん~~~

Gg26

えへっ。 なんでもないよぉ。 おもしろかったぁ~~~???








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨晩は いっぱい寝たと思われる4匹のカメ。やっぱり 朝の騒ぎ方が違います。

ぴょん吉が起きて来た時、 「いよっ! 待ってました!!!」

ものすごい歓迎をされましたよ(苦笑)。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村     ←ランキングに参加しています。宜しかったら

                          クリックお願いしますね by ぴょん吉

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

クサガメ観察記 ~不眠ぎみのカメ~

おはようございます! ぴょん吉です!!

昨晩、同居人: グズ、 我が家のクサガメ: ウド・でく・でこ・ボコ

4個のケースのあるリビングで 何やら夜中まで 仕事していました。

煌々と付けられた蛍光灯。 当然、 眠れない4匹のカメ・・・・・・・

可哀相だなぁ(泣)。 思いつつ ぴょん吉は グゥゥゥ。

A:M 4:00起きのぴょん吉。 

寝てていいよぉ~ 寝ててねぇ~~ いいコだねぇ~~~

そぉっと そぉっと 暗闇の中を ひたひた動き回る ぴょん吉。

・・・・・・・・・・。

あーあ。やっぱりなぁ。 

気配を察知したのか、1個のケースから ガタッ。 ズリズリッ。

こうなると 連鎖反応なんです(泣泣泣)。

ちなみに 昨日、

ケースの大掃除をしました!。

ケース・シェルターを重曹で磨き、 ヒーターはカバーを外して ゴシゴシ。

(重曹の安全性です。クサガメ4匹ケース4個 ~こんな水替え方法いかがですか~

毎日 水替えをしていますが・・・・・ひぃぃぃ。 こんなに汚れていたのね(汗)。

滑り止めマットの張替えは苦手: ぴょん吉に変わって

ホントにそんな職業してるんですか?(宜しかったら プロフィール見て下さいね)

手先は器用: グズ。文句を言いながら陸場の張替えをやってくれました。

Cc8

ぴょん吉作 :滑り止めです。 ボコ、ハンモックじゃないんですけど・・・(汗)

Hh2

悔しいけど こーんなにキレイになりました

さてさて 眠れなかったであろう 4匹のカメ達です

Hh3

ウドです。 

Hh4

よたよたしています

Hh5

挙動不審カメ: ウド

Hh6_2

こっちに気付きました

Hh7

でくです。 ボーッとしています

Hh8

こっちに気付きました

Hh9

けなげに走って来るカメ: でく。 

Hh10

でこです。 優雅な ポーズ。

Hh12

やはり こっちに気付くと けなげに走って来ます。

お次はボコなんですが・・・・

いつも ぴょん吉を笑わせてくれます

Hh13_2

ボコです。 唯一 寝ていたカメ

Hh14_2

目にご注目下さい

Hh16_2

ちょっと 開きました

Hh17_2

おはよう ボコ!

コレ、初めて見た時はぴょん吉 仰天したものです

Hh18Hh19_2

怖くないですか・・・?

ちなみに あくびしてました。ふあーぁ。

Hh21_2

ハイハイ。 眠いネ。ごめんね(涙)

Hh22

しかし・・・・。ボコ、嘴が とんがってるね(苦笑)








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも 飼い主の都合で 不眠ぎみのカメ達。

ごめんねごめんね。 昼間、いっぱい寝るんだよ。

ぴょん吉の好奇心、むくむく。

カメの平均睡眠時間って どれ位なんですかね???



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村     ←ランキングに参加しています。宜しかったら

                          クリックお願いしますね by ぴょん吉

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

クサガメ観察記 ~飼い主のいたずら~

おはようございま~す ぴょん吉です。 今日も仕事の為 早起きでーす

我が家のクサガメ: ウドでく・でこ・ボコ 、寝ぼけながらも起きていました

ウドが 連続3回 大あくび。 カメラを構えた途端、お目目ぱっちり。

・・・・・あ~あ。 撮れなかったなぁ。 可愛かったのにな

次の瞬間、 ぴょん吉の好奇心 むくむくむく。









さて問題です。

ぴょん吉は ウドに対して 「ある事」をしています。 それは何でしょう???

Dd11

じーっと 見ています

Dd3

今度は こっちを見ています

Dd4

今度はこっち。 ものすごーく 見ていますよ~~~







そこで ぴょん吉が「ある事」を止めてみました。すると・・・・

Dd8

けっ。 シェルターに戻ろうとしています

そこで 「ある音」を出してみました

Dd7

反応の早いカメ: ウド

Dd11_3

また じーっと見ています








位置を変えてみました

Dd9

ん?

Dd1

興味津々です

Dd2Dd10

そこまでするかね・・・・・ものすごーく 見ていますよ~









さてさて。

そろそろお気付きでしょうか、 「ある事」とは・・・・・・

Dd12

テトラレプトミン ~大きなスティックタイプ~










答えでーす。

コレで シャカシャカしたり 色を見せたりしてました !!!

Dd13

こーんな感じです









さらに・・・・

Dd6

隣のケースを見ています

Dd5

ものすごーく 見ています








さてさて。 何をみていたんでしょう???










隣のケース 、でくのこんな姿です

Dd28_2

無我夢中カメ: でく







さすがにぴょん吉、 可哀相になって止めました(汗)

ウド、 ごめんねごめんね。

Hh1_2

嬉しそうなカメ: ウド









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



カメは

聴覚も視覚も とても優れている・・・とぴょん吉は思いますよ~。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村     ←ランキングに参加しています。宜しかったら

                          クリックお願いしますね by ぴょん吉

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

クサガメの腕・爪

おはようございます! ぴょん吉で~す

我が家のクサガメ: ウド・でく・でこ・ボコ 今日も 元気元気!

しかし 飼い主: ぴょん吉 悩みが・・・・・・。

大丈夫よぉ~いじめないよぉ~カラスじゃないよぉ~・・・ひょいっ!!!

ぴょん吉が カメを触るのは、基本的に 水替えと強制甲羅干しの時だけなんですが、

イヤァァァァ!!!!。・・・・・・引っ掻くんです(涙)。

しかも

大きくなったウド、小さいぴょん吉の手のひらで掴むのには限界が。

押してもだめなら引いてみな







あははは。 そうかそうか 横でムリなら 縦で持ってみよう!

Bb1

ウドです。おとなしいじゃん( ̄□ ̄;)!!。ずっしり。

Bb2

お・ 腕に うろこがあります

Bb3

前足の爪です。 コレで 引っ掻いていたのね~~~

Bb6

後ろ足です。 お・ 少し痩せたカナ?

Bb5

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

Bb4

後ろ足、 爪が 4本!!!(汗)  ちなみに 水掻きがあるのね

Bb7

でくです。 おとなしね~

Bb8

前足の爪、5本 あるね!

Bb9

やっぱり 後ろ足の爪は 4本( ̄□ ̄;)!!

Bb11

だらぁ~~~・・・・・この後 でく おしっこしました。

Bb10

でこです。 いつものじたばた どうしたぁ?

Bb16

どんな状況でも キリリとしたカメ: でこ

Bb3_2

ウンウン。前足は 5本爪だね

Bb4_2

後ろ足、やっぱり 4本( ̄□ ̄;)!!

Bb17

ボコです。 おとなしーくしてます

Bb18_2

だらぁ。 前足、大丈夫だね

Bb21

肉感的なカメ: ボコ

Bb20

( ̄□ ̄;)!!。やっぱり 後ろ足は4本( ̄□ ̄;)!!

Bb19_2

なぁにしてるのぉ~~~ by ボコ






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆、前足はの爪は5本 後ろ足の爪は 4本でした(汗汗汗)

カメの飼育書で調べてみたら 結構多いようです。

またぴょん吉、 パニくりそうになったよぉ~~~

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村     ←ランキングに参加しています。宜しかったら

                          クリックお願いしますね by ぴょん吉

| コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧