カテゴリー「1 観察・日常」の27件の記事

2009年11月 9日 (月)

クサガメ飼育奮闘記 ~ 飼い主を起こすカメ ~

おはようございま~す ぴょん吉で~す。

昨夜、 仕事から帰って来て あまりの疲れにベッドまで辿り着けず

リビングのソファーで寝てしまいました(汗)。

リビングといえば・・・・ ハイ。 ウド・でく・でこ・ボコ、 

我が家のクサガメ 4匹: 4個のケースがある所です。

ハイハイ いいコね~。ぴょん吉が寝る直前 4匹は ぐぅぅぅ・・・・。 

寝ていましたよ~ 

Mm8

A・M 2:00です

Mm10_2

ウドです。 ぐうぅぅぅ

Mm14_2

でくです。 ぐうぅぅぅ

Mm2

でこです。 ぐうぅぅぅ

Mm1

ボコです。 ぐうぅぅぅ






その脇で ぴょん吉も ぐうぅぅぅ 。








ところが・・・・・・・・

カサッ。 ガサガサ コンコン ゴンゴンッ ギュッ ズリッズリッ ボチャーン!!!

4個のケースから 色々な音の大合唱。

( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!! なんだなんだ 何事か!!!

ソファーから 飛び起きましたよ。

聞きなれている音とはいえ クサガメ4匹 = 4ケース

結構 賑やかだったのね(苦笑)



 

どうしたの~~~

Mm22

ウドです

Mm28_2

ハラがへったぞ

Mm24

でくです

Mm17_2

お腹 へったの

Mm21

でこです

Mm16

ハラがへってるぞ

Mm19_2

ボコです

Mm29_2

もう 我慢できないの






ハイハイ 分かったよ ・・・あぁ 今日も 3時間しか眠れなかったなぁ(泣)

その後 エサをあげ、(過去の記事です: クサガメ観察記 ~必死なカメ~

水替えをし、 やれやれ・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

Mm31

ウドです。 

Mm32

でくです。

Mm34

でこです。

Mm33

ボコです。









・・・皆さん 冷たくないですか???(泣)

いいよいいよ。

ぴょん吉は そんなあんた達が、 大好きなんだよ

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったら応援クリック お願いします・・・。
にほんブログ村

 

 

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

クサガメ観察記 ~いつもと違うカメ~

おはようございま~す ぴょん吉です 

実は 昨晩 保温ライトを 点けっぱなしで 寝てしまいました(汗)

今朝・・・

ぎゃー 寝坊した( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!! ぴょん吉 ばたばた。

ウド・でく・でこ・ボコ どうしているかな

Bb2

ウドです。 保温ライトの下で 眠そうです いつもの朝はヒーターの傍です

Bb1

目が半分 閉じています

Bb4

ちなみに・・・ なんで ウドだけ 尻尾あるのかな~~~(怒)

Bb8

でくです。 いつもの朝は シェルターの中です。 ライトの下で だらぁ~

Bb5

さすが 繊細なでく すぐ ぴょん吉の気配に気付きました

Bb10

でこです。 相変わらず ヒーターに張り付いていました。ライトの下の方が暖かいんですけどね

Bb11

ボコです。 相変わらず、・・・待ってたのぉ!。 ・・・・・・エサをですか(涙)

Bb12

ちょうだいちょうだい! ばたばたばた




ちなみに・・・・・でく!!! ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

涙目になっています(汗) ライトで乾燥したかな

Bb13

ごめんねごめんね! これからは 気を付けるからね!!!



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったら応援クリック お願いします・・・。
にほんブログ村

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

クサガメの飼育奮闘記 ~カメの遊び~

Bb33

いきなりですが ウドで~す 水替え後で~す 

  • (よかったらクリックして読んで下さいね。クサガメ飼育奮闘記 ~水替え後のカメ~
  • マイペース ウド、 遊ぶこと 好きなのぉ~ 

    他のコが 静かなときも 何かないかな???

    まずは でく・でこ・ボコ との比較から。 

    Bb36

    でくで~す。 シェルターでおとなしーくしています

    Bb6

    でこで~す。 ヒーターの傍でおとなしーくしています

    Bb8

    ボコで~す。 こちらを窺いながらおとなしーくしています

    さてさて ウドです。

    Bb19

    1匹だけ ひなたぼっこ 始めました

    Bb20

    のそのそのそ

    Bb12_2

    じーっと上を見つめています

    この後 ケースから離れて家事やっていたんですが、

    ゴリッ ゴリッ ゴリッ。

    妙な音に駆けつけたぴょん吉の目には こーんな姿が・・・

    Bb28_2

    あ( ̄□ ̄;)!!

    Bb29_2

    もうすこーし!!!

    Bb31_2

    ハイハイ すごいよ~ 

    Bb32_2

    遊んでいます

    Bb27

    飽きたのか また ひなたぼっこ

    クサガメは好奇心旺盛です

    同居人 :グズ 「 暇そうでいいなぁ 」

    いやいや。

    ウド : 「 ナニをいう!ボク 忙しいのぉ 」


    にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったら応援クリック お願いします・・・。
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ   

    | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年10月17日 (土)

    4匹のクサガメ飼育奮闘記 ~エサの時間は真剣勝負~

    ぴょん吉です 仕事から帰って来ました!

    ウド・でく・でこ・ボコ 寝ているんだろうな さぞや 可愛い顔しているんだろな

    玄関の鍵を開ける前 まず深呼吸。 呼吸を整えて ・・・・・かちゃ・・・・・・


    ガサガサドタンバタン ドボーン!!!

    ヨシヨシ やっぱりすごい聴覚なのね どら ご馳走をあげよう。レプトミンだけど。

    C6

    マイペースカメ ウド。 後でいいも~ん

    C5_2

    上品なカメ でく。 大口は開けません。 軽く ぱく 

    C2

    威張るカメ でこ。 エサの時まで キリリッ

    C4

    でも こーんな顔になっちゃうんだも~ん

    C1

    愛想のいいカメ ボコ。 全身で喜びを表してま~す


    皆 エサの時間は真剣勝負 自然と ぴょん吉も気合いが入ります。

    指に食い付く時もあります。 我が家のクサガメに限ってですが 全く 痛くありません。

    さぁ ぴょん吉も 夕ご飯食べよう・・・・・・そこでぴょん吉の悪い癖 好奇心むくむく。

    レプトミンって どんな味なのかな・・・・・・いやいや やめておこう。




    にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったらでいいので応援クリック お願いします・・・。
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ   

    | コメント (1) | トラックバック (0)

    2009年10月16日 (金)

    クサガメ観察記 ~カメの朝の姿~

    お久しぶりです ぴょん吉です! 激務の2週間が終わり 一段落付きました!!

    更新していないのに毎日遊びに来て下さった方 本当にありがとうございます(涙)

    2214

    こーんな気分なんですが 

    106_2

    コレ見て許してください(意味不明ですかね・・・汗)

    ぴょん吉は 朝 5時前には起きます

    そ~っとそ~っと暗闇で カサカサ動いているつもりなんですが

    クサガメの ヒト感知能力は半端ではありません。

    カサ。 ガサガサッ。 しまいには ドタンバタン! ボチャーン!!!。

    ヨシヨシ。 あーあ 今日も起こしちゃったなぁ ごめんね

    保温ライトをつけます

    A14

    ウド。大きくなったねぇ・・・怪獣みたいだけど 

    A13

    ハイハイ。 絶妙なバランス!。 すごいねー

    A18

    でく。最近 食欲すごいもんね。元気になってよかった

    A19

    ハイハイ。もうすぐ エサだよ~

    A15

    ( ̄□ ̄;)!!。でこ やめて~

    A16

    だから む~りなんだって~

    A17

    ひっくり返ってまで威張ってますが・・・汗

    A20

    エサねだる時も キリッ

    A6

    ボコ。 いつも笑顔で元気くれて ありがとう

    A5

    ハイハイ。 わかったよ~ おいしいエサ食べようね~レプトミンだけど

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    へへっ。

    実は今日体重測定したんです あ・ ウド・でく・でこ・ボコのですよ!

    ついでに ♂ なのか ♀ なのかも 確定しました~

    ヒントは 「寒くなって来ると ♂は食欲が減り♀は変わらず」

    にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←宜しかったらでいいので応援クリック お願いします・・・。
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ   

    | コメント (3) | トラックバック (0)

    2009年9月29日 (火)

    クサガメの表現方法

    我が家のクサガメ ウド・でく・でこ・ボコ 4個のケース

    今日も それぞれがそれぞれの個性を発揮しています。

    ウド: ぼちゃーん。 ハイハイ 一日何回飛び込めば気がすむんですかね

    でく: ちらっ。 ヨチヨチ もう大丈夫なんですよ 痛くないんだよ 

    でこ: がさがさっ。 コラコラ ケースから出ようったって無理だからっ

    ボコ: ぴちゃぴちゃ。 ウンウン そんなに愛想振ろうって付いてこなくていいのよ

    ご機嫌いかがですかぁ~ ケース覗き込み にやにや。 媚びへつらうぴょん吉。

    エサの時間はみんなの楽しみ 一番気合いが入るのはそんなぴょん吉です! 

    あ~あ 4匹1個のケースの時は もっとおもしろかったな~  

    エサを取り合う必要がなくなったので マイペースにゆっくりがつがつ 4匹のカメ。
    中でも ボコ・・・・・・。可愛いからっ!!!。 相変わらずぴょん吉目線です

    2924

    こんにちは~ by ボコ



    ボコが見ているのはもちろん 緑と黄色の缶です・・・ぴょん吉ではなく(涙)

    2910_2

    どこからでも走って来ます。・・・・・・緑と黄色の缶を見ると(涙) 

    2912

    290_2

    手足ばたばたばた すごいアピール力



    同じクサガメで こうも違うか( ̄□ ̄;)!!
    いじわるしないかな しないでね。 繊細で怖がりのでく
    一番対象的なでくのリアクションです

    2913

    興味を持ちつつ だってお腹空いたし・・・ ひょろひょろ~




    さてさて ボコ、実は最近すごい食欲なんです もう駄目ですよ・・・しかし





    2924_2
    いつもこんな顔で・・・
     
    くれるでしょ?くれるよねくれないわけないよね。 しまいには なんでくれないの?

    ・・・・・・。


    どなたか 色々な栄養たっぷりでおいしくて 糖質ゼロのエサ 作って下さい

    2922

    こーんな顔しちゃうから もっとちょうだい









    にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←応援クリック 宜しくお願いします。
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ   

    | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年9月27日 (日)

    クサガメ観察記 ~カメの夜中の姿~

    ぴょん吉は いつも不思議でした。

    カメって 昼 動き回っているよな 疲れないのかな。 特に 繊細な でく。

    陸で目を閉じていても 物音がするとすぐ起きちゃうし 大丈夫なのかな

    思い立ったら すぐ観察。 今 A・M 3:30。

    暗闇の中 そ~っと そっ~と・・・

    270_2

    いきなりですが 普通に撮った 外の風景です



    夜は 人間が寝ると同時に ライト関係全部消す事にしています

    暗いよ~ 怖いよ~ おばけ出ないかな~。・・・でくと同じ位 怖がりなぴょん吉

    いやいやそれより 4匹のクサガメ 何してるかな~。・・・怖さより 好奇心むくむく

    段々目が慣れて来ました。

    ウドは 気配を感じて ん?なんだなんだ? ん~?

    他の3匹は それぞれがそれぞれの好きな様に寝ています

    昼間 せっせせっせと働くでく どんな風に寝ているかな。

    デジカメの機能ってすごーい 撮れました!

    じゃぁ でくが起きるまで 見守ってあげよう 起きたら 笑顔で 声掛けてあげよう

    273

    シェルターの中で ぴくりとも動きません

    274

    結構 大胆な格好です

    そ~っとそ~っと ただ 見ていました。

    物音立てると起きちゃうかも・・・はーっくしょん。一回だけ我慢できずぴょん吉くしゃみ

    ヤバい!!(汗) でも 相変わらず 体勢は変わりません

    275_2

    A・M 4:00 少し明るく

    274_2

    相変わらず全く 動かない でく

    ぴょん吉 少し不安になってきました。

    人間て 寝返り打つんだけどカメは大丈夫なのかな もしや( ̄□ ̄;)!!

    2719

    A・M 5:30 かなり明るくなって来ました

    278

    動いた!!!(涙)


    外は カラスが カァカァ

    2716

    電波時計です

    2710

    2711

    でく よく寝てたネ

    2712

    寝ぼけているのかな よたよた 人間と同じ~

    2713_2

    でく おはよう! 目が半分閉じています

    2715

    保温ライトを付けました。

    でくの一日の始まりです 今日もお仕事頑張ってね

    にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←応援クリック 宜しくお願いします。
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ   

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年9月24日 (木)

    クサガメのおもしろい生態 3

    クサガメは とっても好奇心が旺盛です。

    水替えが終わった後 ケースに戻されたカメが最初にやる行動。

    ん? ココは本当に自分の家かな 何か変わった事はないかな

    ぐるぐる徘徊 パトロール。変わった事がないと確認できたら陸に上がって、だら~。

    実は 我が家は数日前にヒーターを入れたんですが・・・

    なんだなんだ。コレはなんだ きのうは見かけなかったな お前は何者だ

    くんくん。 

    まず匂いを嗅いでご挨拶

    233

    マイペースカメ ウド。くんくん

    234

    すごく くんくんしてます

    236

    なんか あったかいなぁ~

    237_2

    めちゃくちゃ興味津々です


    そして自分に害がない物だと分かると 遊び始めます。

    4匹のクサガメの中で 一番の知能犯: ウド

    ヒーターを固定する為のゴムに食いつき、 こんなの取るのかんたんだも~ん

    239_2

    こらこら 何してるんですか

    231

    あ!( ̄□ ̄;)!!


    一連の好奇心が満たされると・・・

    2310

    だらぁ~。

    にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←応援宜しくお願いします
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ   

     

    | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年9月22日 (火)

    クサガメの悩み ~ 口 ぱくぱく~

    2120

    アップにしても大丈夫! 美人ちゃんなんです






    クサガメ 4匹 : ウド・でく・でこ・ボコ。

    複数 飼っているからこそ 個性も見えてくる訳なんですが、

    でく・・・。 ぴょん吉 あなたが一番心配なんです

     

    2121

    いいよいいよ先にあげるよ。欲しいクセにいつも出遅れてしまい・・・ (左でく)

    2122

    確実に口に入ったエサは こそこそ隠れ食いする様に。

    2112

    いつも横目でびくびく。いじめないかな いじめないでね

    1712

    大きな音がすると すぐシェルターに ひぃ~っ と逃げる。

    2113

    2114

    2115

    飛び降りたいけど・・・やっぱり こわいの~

    2123

    同期のウドの足の付け根に対し・・・ 

    2124

    でくはスリム




    2008年 3月 生まれ。 2匹の比較 

    ウド : 132mm 398g

    でく : 115mm 294g 。

    優しくて 繊細で 臆病で。  

    よしよし 大丈夫ですよ~ 。いつもいつも 心配して声をかけるぴょん吉

    幼少期のでくの性格と現在のでくの性格が変わったのは飼い主の無知により

    でくにとってはトラウマとなる程の痛みを与えてしまったから

    昔のでく 鮮明に覚えているよ。 頑張って 立ち直って欲しい。だから

    ぴょん吉のブログ名 : でくのブログ。

    そんなでくにまた異変が・・・

    2111

    2110

    ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!。 

    216

    217

    218





    何もないのに 水中で 口をぱくぱく。こんな事 初めてなんです

    バカが付く程真面目なぴょん吉  こっちがひぃ~っ・・・いやいや 落ち着け

    パニックになっても無駄な事は 前回で分かったぞ (4 カテゴリー病気)

    まず 観察観察。 

    2117

    2118

    一見 元気良く ばたばた




    エサはいつも通り食べるし 何より元気に動き回っている

    動物病院は祝日で休み、 自称 動物博士 同居人: グズも居ない

    こうなったら でくの居たペットショップだ!

    爬虫類専門チーフさん ありがとうございます。






    ぱくぱくの 考えられる理由。

    1 エサを慌てて飲みこんで喉に張り付いている場合

    2 異物を食べてしまい人間と同じく吐こうとしている場合

    3 風邪の初期症状

    いずれにしても 1時間程ケースから出して 陸だけの清潔な場所での観察。

    陸上での口の動きと体の動きと呼吸音に注意。

    1の場合は陸でもぱくぱくする

    2の場合は人間と同じく吐寫(吐く)する

    3の場合は変な呼吸音 他






    早速 でくをぴょん吉の使っている料理用特大サイズボウルへ

    でくちゃん よしよし いじめないよ~。

    ひぃ~っ ばたばたばた。

    じーっと見ていても 口は閉じているし、呼吸音もないし吐くそぶりもないし。

    相変わらず登って脱走したいのね ムリムリ

    しばらく様子をみて でく、 大丈夫なのかな? 喉渇いたでしょ戻ろうか

    そこでハプニングが・・・

    でくを掴んだとたん 透明な液体がぽたぽたぽた 垂れたんです

    いいよいいよでくちゃん その代わり元気に長生きしてね。それにしても

    カメのおしっこって初めて見たよ~嬉しいな。

    水に戻って大好きなクリルをがつがつ。でも 今でも水中で ぱくぱくしているんです。

    でく どうした???

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     

    今 様子をみています。他にも ネット・専門書 調べまくりました。

    様々な動物病院は大型連休の為 休診。

    心配で仕方ありませんが、でくがいつもと同じく元気なこともあって

    しばらく様子をみようと思います。

    にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ   ←応援宜しくお願いします
    にほんブログ村

    人気ブログランキングへ     

    | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年9月21日 (月)

    クサガメ4匹 ~ 水替えのタイミング~

    201_2

    エサはまだですか 待っているんで早くしてください by  マイペースカメ ウド

    202

    ん~。なんか見られているような・・・ by  何かあるとすぐパニくるカメ でく

    203_2

    エサ持っているのは分かっている全部よこせ by  放っておいても大丈夫なカメ でこ

    204

    おいでおいでって呼んでくれないと出ないもん by  一番甘ったれなカメ ボコ





    ある日の出来事。

    ウド・でく・でこ・ボコ お待たせ~ 今日はぴょん吉仕事だからね~

    水替えが終わりそれぞれをケースに戻し、 ヤバイ 電車の時間が近づいている

    ドタバタしながらも、行ってくるね~!。 笑顔で振り向いた視線の先には・・・・・・

    ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

    変わり果てたケース内。 それぞれがそれぞれのケースにそれぞれきちんと

    やらかしてくれてるんです。 

    ぴょん吉 相変わらずの想像力。・・・・クサガメって・・・・・

    喉 渇いたら汚れた水でも飲むのかな まずかったら飲めないよな 

    ( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

    夜中仕事から帰ったぴょん吉は、一目散に また水替え。

    カメを飼い出した当初は一日2回 朝・夕 必ず水替えをしたものです

    カルキ抜きがものすごいペースで 無くなる無くなる

    水替え回数両手で足りまーす 同居人: グズ 「また買いに行くのぉ~?」。

    その内 ぴょん吉♀、すっかり逞しくなった腕っぷし眺めて やっと考える様に。

    そもそも 水替えってなんでしなきゃいけないだっけ???

    ・・・水が汚れるからか。

    水が汚れる=主に 食い散らかしたエサ・排泄物

    1日に何回 どの時間帯に どのタイミングが いいんだろう。






    その頃にはケース軽量化が進み、3 飼育 用品 方法 :よかったらクリックして読んで下さい)

    砂利も敷かなくなったので汚れ具合は一目瞭然

    あら~いっぱい出たのね~ヨシヨシ。 な~んとなく 1日1回に。

    ・ エサ がつがつ食べた後

    ・ 温浴して ぬくぬくしている時

    ・ 強制甲羅干しさせられて 水に入った後。 そして なんといっても

    ・ 水がきれいになった直後。

    ぶばぁっ!!!。 黒っぽいアレ 出す傾向が。





    我が家のクサガメ4匹 夜中は陸で寝てるな それで朝エサあげると 出すよな

    よって今では 

    朝 1回目のエサをあげる。 消化を考えしばらく待って 4個のケース水替え開始!。

    その間は温浴して待っていてもらう。

    それでも ぶばぁっ!!! された時はコレです。ご想像にお任せします。

    194

    にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
    にほんブログ村  ←応援宜しくお願いします。

     

     

     

     

    | コメント (0) | トラックバック (0)